たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!in 2019

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!in 2019

女一人、運動オンチのたまゆりが、2016年、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、次は2019年7月に北の道を目指して、準備や計画の日々を記します!


Canon Powershot G7Xを買いました

 

ごぶさたしております。

近頃はというと、相変わらず山に登る日々を過ごしています。

 

タイトル通りなのですが、先々週ぐらいに「Canon Powershot G7X」を購入しました!

 

 

前々から、カミーノや登山に行くときにも使える、コンパクトで軽量かつ画的にもいい感じな、いわゆるハイエンドコンデジと言われるカメラが欲しいな〜と思っていたのですが。

 

近頃本当に毎週末山に登ってるんで、もうこれ買うなら早めに買っちゃったほうがいんじゃね?ということで、カメラのキタムラさんに、以前手を出したものの使いこなせなかったSIGMA DP1sを下取ってもらいお得に(?)購入。

 

いや〜〜〜。いいです。大満足!

もともとSONY SyberShotの似たやつと迷ってたんですが、値段がこっちのが安いのと、何より自分がキャノンの操作に慣れきっていることからこちらにしました。

 

 

 

f:id:tamayuri0123:20151026220742j:plain

 

つい今週北八ヶ岳に登ったときの。苔がいっぱい。

このカメラの何がいいかって、モニターが90度動くのでこういうローアングルの写真がめちゃくちゃ撮りやすいところです。

山へ行くと、基本的に壮大な風景よりもこういう足元やまわりのものを撮りたくなることが多いタチなので、正直これは予想外のうれしいポイントでした!

 

f:id:tamayuri0123:20151026221507j:plain

 

犬を撮るにももってこい。

草むらに寝っ転がって、犬と同じ視線で撮れるので、なんかイキイキしてます。表情が。

 

f:id:tamayuri0123:20151026221711j:plain

 

 

 

f:id:tamayuri0123:20151026221033j:plain

 

北八ヶ岳。

 

f:id:tamayuri0123:20151026222318j:plain

 

仙丈ヶ岳山頂より。富士山。

 

 

あと、載せられないけど、モニターが可動であるために自撮りができるんですが、これめっちゃいい。

買う前は、いや〜自撮りなら携帯ですりゃいいし使わんだろ、と思ってたんですけどこれはいいです。iPhoneのカメラよりずっと広角だから、なんかこう、ワンランク上の自撮りがとれちゃいますね。

 

あと何より重宝してるのが、スマートフォンへのWiFi転送機能!

これ本当に便利!出先でのちょっとした空き時間にすぐ携帯に転送できるので、カメラで写真を撮るっていう行為そのものがぐっと身近になったというか、手軽になったというか、とにかく軽い気持ちでパシャパシャ撮るにはもってこいなカメラだなぁと感じました。

 

旅行とか山とか、そういうのにぴったりなんじゃないかなぁ。

ポケットに入れても苦にならないサイズなのも最高。今の所、バッテリーの持ちにも不満ありません。

 

これをたずさえて巡礼歩くのが楽しみっす。

 

 

関連記事(2018.5 追記):

実際1ヵ月半のスペイン800km歩き旅に持って行ってどうだったか、使い続けてどうだったかの感想を書きました!

本当に、買ってから3年近く経った今でもとてもよく働いてくれている、最高の相棒です。

 

 

 

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります♪

f:id:tamayuri0123:20160830230253p:plain

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

旅行・観光ランキング

 

 

たまゆりがサンティアゴ巡礼道を歩きながら、リアルタイムで書いていた、生の声がいきいき残る巡礼記は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。