中部地方の山

愛知県犬山市の継鹿尾山〜大洞池へ。愛しの山でトレーニング!

こんばんは!

曇ったり晴れたり、春みたいに暖かかったり凍えるほど寒くなったり。まさに三寒四温といったお天気の毎日ですね。

ジェットコースターのような気温や空気の変化に刺激され、冬の間眠っていた体がゆっくり目覚め始めているようで、春が近いな〜と感じてなんだかわくわくウズウズしちゃいます。

そんな今週末は、愛知県犬山市、わたしの住むまちにある「継鹿尾山(つがおさん)」というお山に登ってまいりました。

この山、大のお気に入りなんです。

サンティアゴ巡礼に行く!そのために登山を始めて修行する!

と決めてから、何度も登っている場所。

植物がのびのびとしていて、おまけに山頂からの景色がとっても綺麗なのです。

標高は273mで、だいたい30分くらいで登れちゃうので、ちょっとしたトレーニングにももってこい。

自分の住むまちで、このお山の頂上がいちばんのお気に入りスポットです。

だから、他県から友達が犬山へ遊びに来た時は、山登りをしない子でもこの山に連れて行くことがあります(笑)

f:id:tamayuri0123:20160217184305j:plain

これは夏に登った時の写真。画質がいまいちですが、緑が青々としていますね。

きらきら光って遠くまで蛇行する木曽川と、小さく見えるお城。日本モンキーパークの観覧車やジェットコースター。それから富士山みたいにきれいな形をした伊木山、遠く向こうには名古屋駅のビル群と、晴れていたら海まで見えることもあります。

そして、わたしが一度登って大大大好きになった伊吹山も、きれいな姿が見えます。

今週末登った時は、頂上に雪がかぶっていて見とれてしまった。

f:id:tamayuri0123:20160217212855j:plain

「山登りきらい!」と言っていた妹と、運動不足気味の飼い犬も一緒に登ってくれたこともありました。三角点でぱちり。

家族からも「山登りをはじめて性格が変わったね」「明るくなったね」とよく言われます。

もとはサンティアゴ巡礼のためのトレーニングとして始めた山登りですが、わたしの毎日の、人生の一部になりつつあるようです。

中学生の頃から運動が大の苦手で、大人になるまでなんのスポーツも一切してこなかったのに。まさか自分が山登りにはまるだなんて思いもしなかった!

なにもしないでダラダラベッドで寝て過ごした休日より、山に登って足がクタクタになった休日の方が、よっぽど心も身体も、疲れが吹き飛んでる。

それは、山に登っている時、木々の葉っぱや、足元のさりげない花や、うれしそうな鳥の鳴き声や、空の色や、大好きな街の景色や、そういった素敵なものに心も身体もぜーんぶいっぱいに包まれるからなのだろうなと思います。

今週末に継鹿尾山に登った時は、 寒空の下に、つやつやの赤い実がかわいらしく、ぱっと灯ったように揺れていました。

土曜日に降った雨で、椿の花が点々と登山道に落ちていました。

どの季節に登っても、違う顔を見せてくれるのが、またこのお山のすばらしいところ。

また、今回はじめて、継鹿尾山からいつもと違うルートを通って下ったら、とっても美しい池に出会いました。ぜったいまた来たいなぁ。

山に登っていると、人生のなかで大切なことにも気がつける気がするのです。

んーーー!山大好き!!

ほんと、サンティアゴ巡礼へ行くことが、登山というものに出会わせてくれたことに感謝したい。

以上、お山への愛を語ったら長くなりすぎてしまいました(笑)

お読みいただいた方、ありがとうございます。

ではおやすみなさい!

関連記事 (2018.5 追記):

この一年後、ついに生まれて初めての女子ひとり登山へ!とっても心温まるよい登山でした。

そして山にはまりすぎ、とうとうテントを購入!

さらにそのまた一年後には、女ひとりテント泊登山へ出かけてしまいました!

さらにこの冬には、アイゼンやピッケル買って雪山登山もはじめたよ!

山で彼氏にも出会いました。

山に登るようになって、ほんと人生変わったなーーー!!笑

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります♪

f:id:tamayuri0123:20160830230253p:plain

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

旅行・観光ランキング

 

たまゆりがサンティアゴ巡礼道を歩きながら、リアルタイムで書いていた、生の声がいきいき残る巡礼記は、こちらからまとめてお読みいただけます。

巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。

 

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です