旅の動機・きっかけ

スペイン・イルンへの行き方シミュレーション!北の道はここから始まる。

こんばんは!

日に日に朝の寒さが和らいで、昼間は肌に当たる風もやわらかく、ますます春の近づきを感じている今日この頃でございます。

最近初めて自分で植木鉢のお花を買いまして、毎日植物たちの成長が楽しみで楽しみでしかたありません!

アネモネのつぼみが、水をたんまり吸ってお日さまをいーーっぱいに浴びて、だんだんふくらんで濃いピンクに染まっていくところや、夜の間うつむきかげんだったヴィオラの花が、窓辺に出してあげるとぐぐぐ〜〜っと茎を伸ばして、気持ちよさそうにしているところを見るのが、今なによりの幸せです。

さて!!前置きが長くなってしまいましたが。。

わたくし、あいかわらず、5月の巡礼スタートに向けて、現在着々と…いや、のろのろと(笑)準備を進めております!

一昨晩は、パリから巡礼のスタート地点であるイルンという街へ行くための、電車チケットの手配を完了しました。

というわけで今日は、パリの空港から、サンティアゴ巡礼北の道のスタート地点であるイルンへの行き方をイメトレ!シミュレーションしてみようと思います。

(画像は全てFlickrからお借りしています)

5/7(土)

11:00 パリ・オルリー空港到着!

ミラノ・マルペンサ空港で兄と別れて飛行機に乗って、無事パリにやってきましたー!

このあと乗り換える電車が14:28発なので、パリ中心部の駅に向かいます。

どうか無事に飛行機が飛びますように…こればっかりは祈るしかありません。

http://www.flickr.com/photos/15939863@N03/3401122461

photo by LANZATE

オルリー空港からパリの中心までは、この「オルリーバス」で約30分。

http://www.flickr.com/photos/38806446@N05/3833196770

photo by lukewarmdog

13:00 無事パリ・モンパルナス(Montparnasse)駅に到着!…できるかなぁ(笑)

このモンパルナス駅から、スペインとフランスの国境近くの街バイヨンヌに向かいます。

http://www.flickr.com/photos/79471940@N00/4350607104

photo by simonk

TGV(フランスの新幹線みたいな電車)のチケットはあらかじめフランス国鉄のサイト(

http://en.voyages-sncf.com/en/)で予約してあります。

なので、駅に着いたら、こんな感じの自動券売機で予約番号を入力すれば、チケットが発行されるみたい。

ちなみに、2等席で78ユーロでした。

http://www.flickr.com/photos/94545042@N00/423390142

[http://www.flickr.com/photos/94545042@N00/423390142:title=photo by Ol.v!er [H2vPk]]

 14:28 モンパルナス駅を出発!

パリからバイヨンヌまでは、約700km、5時間近くの長旅です。

http://www.flickr.com/photos/50507715@N00/7356716402

photo by underthemoonjp

 19:33 ようやくフランス・バイヨンヌ(Bayonne)駅に到着〜〜!

着く頃にはもう夜でしょうか。それにしてもなんだか味のある駅ですね〜!

http://www.flickr.com/photos/8160642@N02/8272150142

photo by Tales of a Wanderer

この日のうちに、イルン行きの電車チケットを買っておくといいかも。

http://www.flickr.com/photos/94735786@N00/9739951501

photo by David McKelvey

そして、今日はもう遅いので、 駅の近くにBooking.comで予約しておいた「オテル・ド・ラガール」に泊まります。

長旅、おつかれさまでした〜〜!おやすみなさい。

5/8(日)

6:30 起床

おはようございます。長旅のあとはゆっくり休んで寝ていたいところですが、早起き!

準備ができたらザックを背負って、昨日と同じバイヨンヌ駅へ。

今日はいよいよ!!!巡礼スタートの街、イルンへと向かいます!

http://www.flickr.com/photos/37902992@N06/22411561087

photo by thierry llansades

バイヨンヌの街、美しい…。

今回ゆっくりはできないけれど、朝夕、少しでも雰囲気が味わえたらいいなぁ〜。

 8:37 電車に乗り込み、バイヨンヌ駅を出発!

さらば、バイヨンヌ。さらば、フランス!

電車でフランスとスペインの国境を越えます。が、EU圏内なので特にパスポートチェックはなさそうかな?

http://www.flickr.com/photos/94735786@N00/10090852745

photo by David McKelvey

バイヨンヌから巡礼スタート地のイルンまでは、約45分。もうすぐそこです!!

そんな近いのになぜ早起きしたのかというと、バイヨンヌから国境を越えてスペインのイルンへ行ける直行電車が、どうやら朝と夕方の1日2本しかないみたいなのです。

f:id:tamayuri0123:20160224002221p:plain

というか実は、パリ・モンパルナス駅からイルンまでは、直通列車があるんですよね。

私の場合、パリの空港に到着するのが11:00で、イルンまで行ける列車はモンパルナス駅を7:28発か12:28発の2本だけ。ちょっと乗るのは厳しいだろうなと思い、バイヨンヌで一泊することにしたのです。

本当はパリで一泊してもよかったのですが、フランスとスペインの国境近くの雰囲気も味わってみたくって…というのは建前で、実はリサーチ不足で間違えてとっちゃっただけなんですけど!笑

でもこれもなにかのご縁かもしれないし、バイヨンヌで一晩ゆっくり過ごしてみようと思います。

慣れないパリの街を、星の数ほどあるホテルを探して地下鉄で移動するよりも、ホテルが数軒しかない(笑)バイヨンヌに泊まった方が、巡礼スタート直前の夜をゆっくり過ごせるかなぁと思ったりもしております。

話がそれてしまいましたが…

9:35 ついに!!!巡礼スタートの街・イルンに到着です!!!!

http://www.flickr.com/photos/28275273@N04/2810845221

photo by JT Curses

http://www.flickr.com/photos/24842774@N04/15071154001

photo by Ridha Dhib

朝早めに到着するので、翌日の出発に向けて、この日のうちにイルンのアルベルゲに行って巡礼手帳クレデンシャルを発行してもらい、いい地図を探したり、買い出しや準備をしようと思います。

イルンの街のことは、こちらのブログを参考にさせていただこうと思います。

いやぁ〜〜、書いていてどっきどきしてきました!!!

だいじょうぶかなぁ、無事たどり着けるかなぁ(笑)

しかし、行ったこともないのに、こうして写真を探してイメージトレーニングができるっていいですね!

なんだか、がぜん現実味がわいてきました。

というわけで、誰の参考になるのかよくわからないこの記事ですが、お読みいただいた方、どうもありがとうございました。

なにぶん借り物のお写真とつたないリサーチ力ゆえ、なにか間違いがございましたらご指摘いただけますとうれしいです。

それではおやすみなさい!

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります♪

f:id:tamayuri0123:20160830230253p:plain

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

旅行・観光ランキング

 

たまゆりがサンティアゴ巡礼道を歩きながら、リアルタイムで書いていた、生の声がいきいき残る巡礼記は、こちらからまとめてお読みいただけます。

巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。

 

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です