車中泊ほか

西国三十三ヶ所巡礼、御朱印集めはじめました。

f:id:tamayuri0123:20160309192343j:plain

少し間が空いてしまいました、こんばんは!

今日はとても暖かかったですね。

春の夜に降る雨って、しっとりして、肌や体が柔らかくゆるんでいくようでとても心地よいです。

f:id:tamayuri0123:20160307210511j:plain

育てているアネモネの花も、次々にお花を咲かせています。

空気が春めいてゆるむにつれて、花びらがほころんで、淡い色から濃い色に色づいていくのを見るのが楽しくて仕方がないです。

さて!近頃のわたしですが、タイトルの通り。日本でも巡礼を始めてみることにしました。

f:id:tamayuri0123:20160309180420j:plain

毎週末の休みを使って、ご朱印を集めながら「西国三十三所」をめぐっています。

f:id:tamayuri0123:20160309191001j:plain

数ある日本の巡礼の中で、この「西国三十三所」は約1300年前に起源をさかのぼる、最も歴史が古いものだそうです。

「スペインの巡礼に行く前に、自分が生まれた日本の巡礼も知ってみるといいんじゃない?ゆりこのスペイン巡礼の安全祈願もできるし」と友人に誘われ、 初めて見ることにしたのです。

スペインの、キリスト教の聖地巡礼へ行く前に、日本をめぐっていくことで、また違う感覚が生まれてきたような気がします。

日本でお寺を訪れる人も、スペインの巡礼道を歩く人も、きっとそれぞれがそれぞれの祈りを持ってそこにいます。

それは、国籍も関係なく、宗教や宗派も関係なく。そこには共通した、それぞれの「祈り」がある。

そのことが、私を強く惹きつけています。

だから私は、人々の「祈り」の形をもっと知りたいと思います。

f:id:tamayuri0123:20160309191610j:plain

谷汲山・華厳寺の参道に咲いていた梅の花は、まるで真っ白な雪片のようでした。

お寺の中や、その周りの里では自然が大切にされていて、季節が移り変わっていくさまをつぶさに見ることができるのも、大きな魅力のひとつです。

f:id:tamayuri0123:20160309192051j:plain

雪の日みたい!

木蓮の枝も。

サンティアゴ巡礼に行く前に、西国三十三ヶ所をめぐりはじめて、本当によかった。

いろんな新しい気づきを与えてもらっています。

これから、西国三十三所巡礼のようすなども、少しずつお伝えできればと思います。

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります♪

f:id:tamayuri0123:20160830230253p:plain

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

旅行・観光ランキング

 

たまゆりがサンティアゴ巡礼道を歩きながら、リアルタイムで書いていた、生の声がいきいき残る巡礼記は、こちらからまとめてお読みいただけます。

巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。

 

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です