たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、次は北の道を目指して登山や仕事をがんばる日々を記します!


サンティアゴ巡礼にパソコンはいらない!

みなさまこんばんは!たまゆりです。

f:id:tamayuri0123:20160325002538j:image

今回は、いつものパソコンからの更新ではなく、実験的に、初めてiPhoneから記事を投稿しています。

というのも、実は今、サンティアゴ巡礼にノートパソコンを持っていくかどうか非常に悩んでいたのです。

いくらMacBook Airがノートパソコン界のスーパースレンダークイーンであるとはいえ、荷物の全重量8.9kgの中で1.2kgは圧迫しすぎではないだろうか。


うんうん。私がパソコンを持って行こうとしていたのは「旅行中もブログ更新がしたいから」だけだったんですよね。

だけどよく考えてみたら、昨日の記事:(ブログに頂いたメッセージと、お世話になっている方々。)でお遍路をなさっている本多さんからも教えていただいたように、巡礼中はそんなに気合を入れてブログを書く余裕はないような気がします。


そう。そして、雨の中も歩くことになるサンティアゴ巡礼。電子機器の故障はある程度覚悟しなくてはならない気がしています。だけどもしもパソコンが壊れたら、し、ショックがでかい…!



と、いうことで、今現在こうしてiPhoneからはてなブログのアプリを使って記事の更新を行っている次第でございます。


f:id:tamayuri0123:20160325000347p:image


写真貼り付けやツイッター貼り付け、リンク貼り付けも思ったよりとてもかんたんだし、これはなんだかいけそうな気がしてきました…!

パソコンを持っていかなかったら、荷物が1.2kg減!充電器も合わせると1.5kg!そうしたら、ザックの重さが夢の7kg代突入だー!!


以下、過去の記事より引用。

わたしの師匠(一回会っただけなのに勝手にそう呼ぶ)である、登山用品ショップ駅前アルプスの大和さんはこう言いました。
「荷物は10kg以内にしなさい。10kgを越えると、一気に背負うのがつらくなるわよ。」
「9kg台に抑えられたら上出来、8kgに収まったら最高ね。もうずっと鼻歌歌って歩けるわ。」
過去記事:女のサンティアゴ巡礼に持っていくもの・いかないものより


というわけで、どうやらパソコンは持っていかないという方向になりそう…?!
今後、使い方に慣れるために、ちょくちょくこうしてスマホから記事投稿をしてみようと思います。

「パソコンを持っていくのをやめたら?」というすばらしい鶴の一声をくださった、麻生さん、本当にありがとうございました。

それではおやすみなさい!

サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

私、たまゆりの自己紹介はこちら(【自己紹介】わたしの今までの人生について)です。

ブログランキングに参加しております。

もしも記事やブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...