たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、次は北の道を目指して登山や仕事をがんばる日々を記します!


サンティアゴ巡礼のこれ便利!なグッズ&アイデア&アプリ

みなさん、こんにちは!たまゆりです。

今日のお天気は花散らしの雨…ということで、桜も昨日で見納めでしたね。

桜の花が散れば、次はぴかぴかの新芽が生えてきて…そうしたら5月!

その頃にはもう、私はスペインでサンティアゴ巡礼の途上にいるのだと思うと、ふしぎな気持ちです。どきどき。大丈夫かなぁ!?

 

というわけで!前置きが長くなりました。

今回の記事では、私が巡礼やバックパッカー経験者のみなさまに教えていただいた「サンティアゴ巡礼に持って行く、これあると便利!なグッズ」や「こうすると便利!なアイデア」をいくつかご紹介したいと思います。

 

これまでのサンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事はこちら(巡礼の持ち物 カテゴリーの記事一覧)からどうぞ!

 

1.ひも付き洗濯バサミ

 こちらは、私がツイッターFacebookグループ「バックパックを背負ってスペインを歩こう!!」でお世話になっている、加藤さんから情報をいただきました。

 

いただいたお写真からも分かる通り、ひも付の洗濯バサミだと、ただの洗濯バサミに比べて色んな場所にかけて干すことができるんですね。

洗濯バサミのひもを安全ピンに通せば、歩きながらザックの背中で洗濯物を干すのにもとっても便利!

f:id:tamayuri0123:20160407154307j:plain

さっそく100均にて、ひも付洗濯バサミと安全ピンを入手してまいりました!

 

さりげないことですが、この小さな違いが、気持ち良く歩けることにつながりそうです。

加藤さん、とっても便利な情報、ありがとうございました。

 

2.どこの写真か分かるように、スマホの画面をカメラで撮る

めちゃくちゃナイスアイデアです。感激です。

こちらも、Facebookツイッターでいつもお世話になっているMinoruさんが投稿してくださった便利情報。

 

例えば毎日鉄道やバスで移動して、バンバン景色の変化する旅ならいざ知らず。

徒歩で毎日少しずつ移動することになる巡礼道では、あとからカメラのデータを見返しても、似たような景色で「え〜これどこで撮ったやつだろう?」となってしまうような気がします。(まさに今、熊野古道の写真を見返してそうなってます私!!)

 

でも、こうして毎朝カメラでスマホの現在位置を表示させた画面を1枚撮っておけば、それが切り取り線のような役割を果たしてくれ、何月何日にどの区間で撮ったものかわかるというわけです。

1日1枚といわず、WiFiが繋がって現在位置が確認出来る度に撮っておくと、さらに細かく振り返ることができていいかも?

う〜ん、ナイスアイデア!ぜひ、使わせていただきます。Minoruさん、ありがとうございます。

 

 3.地図ならこれ!おすすめアプリ「maps.me」

MAPS.ME – オフライン地図

MAPS.ME – オフライン地図

  • MY COM
  • 旅行
  • 無料

 この地図アプリ、今まで全然知らなくて、教えていただいてびっくり仰天したのですが、なんと、使う場所に合わせ、国・地域ごとに用意されている地図データをあらかじめダウンロードしておくことで、オフラインでも使える!というものなのです。しかも無料!

f:id:tamayuri0123:20160407153320p:plain

お気に入りの場所を登録しておくこともできるので、泊まってみたい宿や巡礼事務所の場所など、このようにあらかじめ情報を入れておくことができます。

f:id:tamayuri0123:20160407153334p:plain

私は海外旅行の時は、いつもGoogleMapを使って旅行計画を練っていましたが、いざ現地に着くとWiFiが使えなくて無意味になっちゃったりしていたんですよね。もっと早く知っておきたかった〜〜!

私と同じくこの「maps.me」を知らなかったという皆様、ぜひご活用ください。

 

4.スペインお天気アプリ「Tiempo y Temperatura」

これは私が個人的にこれいいかな〜?と思ったものなので、番外編。(もしもっといいものがあるよ〜!という方がみえましたら、教えていただけましたら嬉しいです。)

 

いろいろスペインのお天気アプリをお試しダウンロードして使ってみたところ、こちらがなかなかのおすすめでした。無料です。

Tiempo y Temperatura

Tiempo y Temperatura

  • Grupo 20 Minutos SL
  • 天気
  • 無料

 スペイン語だけど使い方も表示もわかりやすいので、慣れれば使いやすそうです。

f:id:tamayuri0123:20160407151944p:plain

サンティアゴ・デ・コンポステーラは現在朝8時ごろ。

天気はくもり、気温は5℃。9時過ぎから晴れてくるようです。

 

最大2週間ほど先の天気を確認できますし、こうして街をお気に入りに登録しておくこともできるので、現地で行き先の天気を確認するのにも役立ちそう。

f:id:tamayuri0123:20160407153817p:plain

 

 

…と、いうわけで!

アプリからアイテムからアイデアからなんだかごっちゃまぜにご紹介をしてしまいましたが、お読みいただいた方になにか活用いただければ幸いです。

 

今後も、なにか情報をいただきましたら、このブログを通してご紹介していきたいと思います。

 

f:id:tamayuri0123:20160830042548j:plain

それでは、おやすみなさい!

たまゆりでした〜!

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります。

f:id:tamayuri0123:20160830230253p:plainにほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

旅行・観光ランキング

 

 

関連記事:

巡礼から帰国後、便利だったアプリをまとめてみました。ご参考にどうぞ!

 

 

 

たまゆりが800kmのサンティアゴ巡礼中にリアルタイムで更新していた、泣いたり笑ったり挫折したり立ち上がったり恋したり失恋したりの日記はこちらからどうぞ。

 

巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。