たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、その先の日常と、2017年夏に北の道を目指すための準備の日々を記します!


"旅名刺"作ってみました!旅先でご縁を結ぶ小さな一枚。

みなさんこんにちは、たまゆりです。

いよいよ明日、スペインに向けて出発します!

 

f:id:tamayuri0123:20160426011405j:plain

 愛犬とのお散歩も、しばらくはおあずけ。

春の花がいっぱいの田んぼや畦道は、帰ってくる頃には一面の青々とした稲の原に変わっていることでしょう。

雨にけぶる若葉や露がきらめく紫陽花、そしてそのあとにやってくる夏の気配…大好きな日本の「初夏」を味わえないのは、 少し寂しいけれど!

その分、初夏のスペインの空気をいっぱいに楽しんで味わってきたいなぁと思います。

 

 

さて、お話は変わって。

f:id:tamayuri0123:20160426012632j:plain

じゃーん!できました、旅名刺!

フォントとQRコードと「たまゆり」ハンコの印章以外は、ウラもオモテも全部手作り。我ながら、けっこうお気に入りが出来たと思っています!

 

 

とにかく一枚で私という人間をめいっぱい紹介したかった!

作りたかったのは、別れてしばらく経ってから見返したときに「どんなひとだったか一目で思い出せる名刺」。

 

私がいままで頂いてきた中で、キラリと光っていたのは、やっぱり「その人の人となり」がよくわかる、個性のある名刺でした。(名刺に限らず、お店のカードとかも)

それは例えば、「その人らしいなぁ〜」っていう表情の写真が載っていたり、似顔絵が載っていたり、直筆のちょこっとしたイラストが載っていたり、使っているフォントにその人らしい「力強さ」「繊細さ」があったり。

 

 

すてきな名刺は見ているだけで楽しい

そういった名刺は、まず見ているだけで楽しいのです。見ているだけで、その人がどんな人だったかとか、その人と初めて会った時どんなことを話したかとか、その人がどんな夢を持って生きているか、とか、そういうことが鮮明に思い出されるから。

そしてそういう名刺は、それ以上に、その時の自分をも思い出させてくれるのです。

 

ああ、この人に出会ったあの時の旅行、本当に楽しかったな〜!って。

そして「この人にまた会いたいなぁ」とか「手紙を書いてみようかな」と思わせてくれます。

そんな名刺を私も作りたくって、今まで頂いたいろんな方の名刺をまねしました。

 

 

 

それで、こんなに情報もりだくさんの名刺に!笑

 

 

名刺一枚で話のたねがいっぱい!

旅先で知り合った人と仲良くなって交わすのは「どこから来たの?」とか「兄弟はいるの?」とか、「どんな街なの?」とか、そういうことが多い気がします。

そして、私、旅先で知り合った人のご両親やきょうだいの話を聞くのって大好き!

家族の話をするときは、たいていみんなうれしそうな顔をします。それを見るのがうれしくて!

 f:id:tamayuri0123:20160426020116j:plain

だからそんな話のたねになったらいいなぁと思い、家族みんなで写っている写真と、それから犬の写真も載せてみました。(ちっちゃいけど…)

f:id:tamayuri0123:20160426020500j:plain 

 

それから、私の住んでいる犬山の、いちばん好きな川面の朝焼けの写真。旅先で会う人は必然的に旅が好きな人が多いから、もしかしたら犬山にもいつか遊びにきてくれるかもしれないなぁ!と思って。

f:id:tamayuri0123:20160426020700j:plain

 

そして、熊野古道の写真も。サンティアゴ巡礼を歩く人が、こんなちっちゃい写真だけど、何かのきっかけになって、いつか熊野古道も歩いてみたい!と思ってくれたらいいなぁ。(関連記事:幸せがどんなものか教えてもらった旅。熊野古道から戻りました。)

f:id:tamayuri0123:20160426020916j:plain

私のつたなすぎる英語力でどこまで魅力を伝えられるかわからないけど(笑)

 

そしてもういっこは、登山に行った時の写真!

日本で一番高い富士山と、二番目に高い北岳が写ったお気に入りの写真です。(ちっちゃいけど…。)

f:id:tamayuri0123:20160426021143j:plain

これを見ながら、相手の国のおすすめの山を教えてもらって、いつか登りに行きたいなぁ…って考えたりするのも、きっとすごく楽しいはず!

 

それから最後は、巡礼の準備の時に撮った、ブログのプロフィールにしている写真。笑

f:id:tamayuri0123:20160426021517j:plain

小さい写真でも顔がよく見えるからいいかな?と思って。カラフルなところも気に入っています。

 

 

たったの名刺一枚が誰かのきっかけになるかもしれない

私が実際そうだったのだけれど、名刺って、すぐじゃなくても、たとえば何年か越しにふと引き出しから見つけて嬉しくなることがあります。そしてその人の存在がその時の自分に必要で、その名刺を見つけたのがきっかけで、自分の人生に新しい扉が現れる、ということがあります。

この名刺が、いつか何かご縁をつないでくれるかもしれません。で、渡した相手の役に立てる時が来るかも!そう思うとわくわくです。 

 

カミーノ・デ・サンティアゴを歩かれる方だけでなく、旅をされる方、お持ちでない方はぜひ、素敵な名刺を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 私が使ったのはこのアプリです。

お洒落名刺作成-デコプチカード

お洒落名刺作成-デコプチカード

  • GATEWEB CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • 無料

自由なレイアウトをできるところがなかなか見つからず(あったとしてもIllustlatorやPhotoshop形式での入稿のみ)、困っていたところたまたま見つけたのがこちらでした。

 

フォントの種類も本当にたくさんの中から選べて、自由にレイアウトを決める編集画面もとっても使いやすかったです!

注文までの流れもとてもかんたんでした。仕上がりの質感も思った通りで、大満足。

ただ、注文してから9営業日以内と、早さが売りの他のサービスに比べたら少し時間が掛かるかも?

もちろんアプリそのものは無料なので、気になった方はとりあえずインストールしてみてはいかがでしょうか!

 

 

以上、たまゆりでした〜!

 

おすすめ人気記事:

 

私、たまゆりの自己紹介はこちら(【自己紹介】わたしの今までの人生について)です。

 

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事やブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックを頂けますと励みになります。

押してくださっているみなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...