たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、その先の日常と、2017年夏に北の道を目指すための準備の日々を記します!


いよいよ帰国。巡礼の旅がくれた魔法を守りたい。

みなさんこんにちは、たまゆりです。
いま、日本への帰りの飛行機の中でiPhoneのメモ帳にこれを書いています。

ありのまんま胸に溢れ出てきたものを書いたので、たぶんいつにも増してかなり抽象的かつポエティックかつ熱い文章ですが、おゆるしください(笑)

*

明日の昼にはもう日本にいる。家に帰ってる。
率直な気持ちは、不安と、わくわく。



不安は、たぶん、この旅のなかで、巡礼道を歩くなかで、わたしにかかっていた魔法が解けちゃうことがこわいから。自分に魔法をかけつづける、そのことを忘れないように。できるかな。守れるかな、魔法。



フアンもそう言ってくれた。どうして彼はいつもこんな力のある言葉をくれるんだろう。一体どんな道を通ってどんな景色を見て、どれだけのものを乗り越えてあの場所に立っていたのかしら。黒曜石みたいに光る月明かりの海、それを見渡すテラス。彼の魂、心が立っている場所はあの地中海の夜の眺めによく似ている。


たまたま道が重なったことが奇跡みたいに思えるほどの、きっと透明な螺旋階段の上の上にいるひと。確かに同じ場所にいたのに、遠かった。




わたしもこれから泣いて笑って、傷付いて心折れていやんなってでも立ち上がって奇跡みたいに嬉しいことに出会って、主人公みたいに生きて、そうやってそこまで追いつきたい。あの月明かりのテラスへ。それは私の夢。




「きみはきみだけの道を生きるんだ。笑って。醜いことやルールに目を向けるのはやめて。きみは小さくてシンプルなものごとのなかに大きな宝物を見つけることができる。それはきみのようなひとにしかできないことだよ。きみを包むこの世界を、よく聞いて、見て、感じて。きみはすばらしい世界の聞き手だ。この旅で得た魔法を、きみが日本に帰っても強く守り続けることを望んでるよ。」って。


私はこんな言葉をくれるひとを他に知らない。彼はきっとすばらしい瞳を持ってるのね。ひとのすばらしいところを、その人の魂の芯を見つめるすばらしい瞳。澄んだ瞳。だから胸に深く優しく強く刺さるんだ。その眼差しはきっと愛だ。




魔法、守るよ。あの日雨上がりの菜の花畑の真ん中で、あなたが見つけてくれたわたしを。あの日のシンプルで、クリーンで、素朴なわたしを。守る。



あなたに見つけられてほんとうに幸せだった。ずっとこんなふうに、だれかに見つけられたかったんだ、わたし。
神様ありがとう。私は私の素朴で清潔な心を守る。育む。そしてもっときらきらになったそれを、いつかあなたにもう一度見せられる日を楽しみにしている。




そう、不安とわくわく。いまの気持ち。

大丈夫かな、わたしはわたしの心を守れるだろうか。魔法を守れるだろうか。不安。だけど、きっと大丈夫。


あなたに出会えたわたしだから。巡礼の道の上で、いろんなひとが見つけてくれたわたしだから。わたしはわたしが見るものを、聞くものを、感じるものを、わたしの素朴で清潔な飾らない心を通してあげたい。だれかに。

この世界の美しさを、ここに生まれた幸せを、わたしの言葉で、わたしの笑顔で、わたしの泣いて笑って生きるその毎日で、瞬間で。



それをね、ほしいって、素敵だって、見つけてくれるひとがいっぱいいたの。巡礼道の上には。それがほんとうに嬉しかった。わたしはわたしだけの心で、きっとだれかになにかをあげられる。


それが嬉しくて仕方がないの。
そして、また、もうだめだ、って思う時が来たら、またあの道がわたしを呼んでくれるのでしょう。おいで、って。歩きにいらっしゃい、って。またいつでも抱きしめてくれる気がするの。大好きな道。わたしの帰れる場所。




それは、わたしを抱きしめてくれたアルベルゲのシスターやオスピタレロさんやアウグストやジャンパウロ、バルのおばさん、一緒に歩いたたくさんのたくさんの仲間たち、フアンさん。彼らと同じ顔を持ってる。


あの道は、彼らの笑顔と、優しい腕や頬と、同じ色の光でわたしを包む。


植物も花も空も風も石も水たまりも雨も太陽の光も、牛も馬も羊も猫も犬も鳥も。ぜんぶが同じ色のあったかい光。きっとわたしの帰る場所。


そう、わたしには、あの道がついてるんだ。カミーノで出会ったひとたち、出会ったものぜんぶがついてる。だから大丈夫。ぜったいに。



それがいまの気持ち。
わたしはわたしの素朴で清潔な心を守る。魔法を守る。


多分頼りないけど、いっぱい躓くけど。それでも何度でも立ち上がりたい。
そんな宣誓を空の上からお送りしました。




メールフォームから頂いているメッセージや、ブログのコメント、ツイッターにお送りくださったDMなど、すべてほんとうに嬉しく拝見しています。

日本に帰ったら、今更ながら前のめりな(笑)熱いお返事を書きたいと思っています。
メッセージやコメントを下さった方、それにブログを読んでくださっている方、ほんとうにほんとうにありがとう。みなさんがわたしのブログを読んでくださって、みなさんに画面を通してでもお会いできて、見つけてもらえて、ほんとうに幸せです。


それでは、きっと次回の更新は日本から!
たまゆりでした!



私、たまゆりの自己紹介はこちら(【自己紹介】わたしの今までの人生について)です。

ブログランキングに参加しております。

もしも記事やブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...