たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、次は北の道を目指して登山や仕事をがんばる日々を記します!


求めて、探して、門をたたく。カミーノ同窓会ピクニック、とても楽しい会になりました。

 

本日、代々木公園で開いた「カミーノ同窓会ピクニック」。

 

f:id:tamayuri0123:20160710020633j:plain
あいにくのお天気でしたが、お陰で風も涼しく、夕方には雨も上がりさわやかな空気の中、会を開くことができました。

 

最初は、誰も人が集まらなかったらどうしよう…!もし来てくださる方がみえたら申し訳なさすぎる…!と思っていたのですが、本当に色んな方にご縁をいただいて、たくさんの方にお越しいただくことができました。

中には、秋田県新潟県滋賀県から来てくださった方もいらっしゃいました。感激…!!!

 

f:id:tamayuri0123:20160710020836j:plain

本当に楽しい会になりました。

雨の中来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

f:id:tamayuri0123:20160710020857j:plain

 


巡礼に行ったことがある方も、もうすぐ行く!という方も、まだ予定はないけれどいつか行ってみたい、という方も。
男性も女性も、それに年齢もばらばらでしたが、みなさん優しく気さくな、素敵な方ばかりでたくさんお話ができて本当にうれしかったです。

 

f:id:tamayuri0123:20160710020922j:plain

巡礼をされたことがある方は、それぞれの体験談や持ち物、細かいルートのことやマメのことなど、普段なかなか人に聞くことができない色んな情報を話してくださり、これから行く!という方にとってもとても良い機会になりましたし、私も巡礼道上での感動や思い出を色んな方と直接共有できて、とても楽しい時間になりました。

 

 

私のこのブログを読んで来てくださっている方が多かったので、みなさん私の情報?というか半生?というか、いろんなことを知ってくださっていて、なんだかそれがとってもうれしかった。

 

f:id:tamayuri0123:20160710021135j:plain

みなさんの前でも話したのですが、一年前の自分には、まさかこんなにたくさんの人がお友達になってくださるなんて想像もできませんでした。全く別人みたいで、過去の私が今日の私を見たら、たぶんびっくりすると思う(笑)

 

その頃の私と今の私、何がそんなに自分を変えたのかなぁ、と考えてみたのですが、ただひとつ思うのは「自分の思っていることを書いて、言葉にして、発信した」ということ。

 

私は巡礼中にも、こんなことを日記に書いていました。

 日本には(あるいは世界には)たくさんの人がいるけれど、自分の心からの言葉や叫びをわかってくれる人は、割合にしてみたら実はあんまりいないのかもしれない。だけど、だからこそ、私はこれからもできるだけたっくさんのそういう人たちに出会うために、こうしてブログという媒体を通して、私の魂、心のかたちを発信し続けたいなと思ったのでした。

f:id:tamayuri0123:20160604064957j:plain

だって、私はこのブログを書き始めてから、たくさんのとても大切な友達に出会った。その人たちはみんな優しい瞳を持っていて、心の中に静かな炎を持っていて、笑顔が素敵で、ひたむきで、真摯で。本当に大好きな人たち。

 

出会えてうれしい。ブログを書いていて本当によかった。
そうか、今気がつきました。私は私に似た魂を持った人に出会いたくてきっとこのブログを書いてるんだ。というよりも、生きていることそのものが、自分に似た魂を持つ人を探す旅のようなものなのかもしれない。

 

- サンティアゴ巡礼中のリアルタイム日記【巡礼23日目】似た魂に出会うための旅。私は私の心のかたちを発信し続ける より

 

色んな人に読んでもらうのは恥ずかしいんじゃないかと思うほど、赤裸々な気持ちや、熱い夢や、挫折のこともたくさん書いてきたこのブログ。

自分から心を開け放ったからこそ、こうして今日、私の元へ飛び込んできてくださるとっても素敵な人たちに出会えたのだなぁと思います。

 

 

私がサンティアゴ巡礼道を初めて歩く前から、持ち物のことや行程のことなど色んなことを助けてくださった実さん(@nztakaka)と実さんの奥さまが、今日代々木公園に来てくださり、その時に頂いた素敵な冊子の中に、こんな聖書の言葉を見つけました。

 

f:id:tamayuri0123:20160710021650j:plain

求めなさい、そうすれば、与えられる。

探しなさい。そうすれば、見つかる。

門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。

 

- マタイによる福音書7-7より

 

キリスト教のことにあまり詳しくはない私でも、何度か耳にしたことがあるこの言葉。解釈があっているのかはわからないけれど、この言葉は少し、私の今思うことに似ているのかもしれない、と思いました。

 

f:id:tamayuri0123:20160710021823j:plain

求めて、探して、門をたたいてみたら、こんなに素敵な人たちに会うことができた。

本当に今の自分が信じられないくらい幸せで、もう色んな人に、すべてのものに感謝です。

 

 

今日来てくださった方も、来たかったけれど来られなかった、という方も、本当に本当にありがとうございました。


東京での2回目、3回目はもちろん、名古屋や関西でも同じイベントを近いうちにできたらと思っています。
その時はまたぜひご参加ください。

 

f:id:tamayuri0123:20160710022152j:plain

そして近い未来、先の記事(サンティアゴ巡礼で見つけた夢。地元犬山で「ゲストハウス」を作ります。)で書いた通りゲストハウスを実現できたら、犬山でカミーノの仲間のみなさんが遊びに来てださる会ができたらいいな、と思います。

 

f:id:tamayuri0123:20160710022210j:plain

私がいつもカミーノ修行をしていた大好きな継鹿尾山(愛しの山でトレーニング!)に登って1dayカミーノをして、夜はみんなでゲストハウスでお酒を飲んだりご飯を食べたりしながらゆっくり話をする、なんてことができたら、とっても素敵だね、と家に帰って兄と話をしたのでした。

 

Instagramを始動しました。よろしければ覗いてみてください。

 

 

それではみなさま、おやすみなさい。

たまゆりでしたー!!!

 

 

帰国して一週間が経ちました。私、たまゆりのリアルタイムサンティアゴ礼記はこちらからどうぞ。


私、たまゆりの自己紹介はこちら(【自己紹介】わたしの今までの人生について)から

 

ブログランキングに参加しております。

もしも記事やブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...