たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、その先の日常と、2017年夏に北の道を目指すための準備の日々を記します!


サンティアゴ巡礼のベストな持ち物とは?【お風呂・スキンケア】

 

みなさんこんにちは、たまゆりです!

 

近頃夕方になると急に空が暗くなり始めて、ざぁーーっと大粒の夕立と雷がやってくるという夏らしいお天気が多くって、子供の頃からなぜか雷にワクワクしてしまう私は、なんだか少し嬉しくてウキウキしています。

 

ちょっとおばかなのですが(笑)、昨日も夕立が激しかったので、ずっとやってみたかった「天然雨シャワー」をうひょー!とかあひゃー!とか言いながら自宅の庭で兄とともに実践。

 

f:id:tamayuri0123:20160802234454j:plain

ご近所さまからしたらびっくりだったかもしれませんが、空から降ってくる水を全身でいっぱいに受け止めるのは本当に気持ちがよかったです。雨を体で受けながら歩いていたカミーノがなつかしくなります。当時は辛かったけど!笑

今度またこっそりやろう…!

 

 

さて!それでは。


今日は、かねてからまとめたいと思っていた、サンティアゴ巡礼に行くときの持ち物について書きたいと思います。

 

f:id:tamayuri0123:20160802234104p:plain

 

出発前に、さまざまな方にアドバイスをいただいたり、本やネットで調べるなどして、自分用のこんな持ち物リストを作っていました。

 

これを踏まえながら、実際に1ヶ月800kmサンティアゴ巡礼道を歩いてみて「何が必要で何が不必要だったのか」「次回巡礼に行くなら何を持っていくか」という視点で持ち物について書いていきたいと思います。

 

あくまで「私の場合」なので、どれだけ参考になるかはわかりませんが、これからサンティアゴ巡礼に行くことをお考えの皆様になにか役立てていただければ幸いです。

 

f:id:tamayuri0123:20160802234652j:plain


記事が長くなってしまうので、いくつかのセクションに分けてまとめていきますね。
まずは、アルベルゲについた後にシャワーで使うお風呂道具・洗面道具・スキンケア用品から!

 

それではどうぞ。

 

・タオル

f:id:tamayuri0123:20160802235029j:plain

髪の長さや体の大きさなどにもよると思いますが、薄めのフェイスタオル1枚+ぺらぺらのスポーツ用速乾タオル1枚で必要十分でした。

 

主にフェイスタオルは体を拭くのと、髪の水滴をおおまかに抑えるために使います。
そしてそれだけだとまだ髪から水がポタポタ垂れてくるので、速乾性の薄いメガネ拭きみたいなタオルで髪をワサワサ〜っとして、水分を飛ばしていました。

 

ちなみに、サンティアゴ巡礼道上のアルベルゲには、私の経験上95%の確率でドライヤーがありません。
基本自然乾燥になるのですが、水をよく吸う速乾タオルはまるでドライヤーのような効果を発揮してくれ、髪が早く乾いたのでとても助かりました。

f:id:tamayuri0123:20160802235239j:plain

生乾きの髪でバルに出かけてビールを飲む私(笑)

 

タオル自体もすぐ乾くので、アルベルゲで枕カバー代わりとして顔の下に敷くこともありました。

 

 


・シャンプー・リンス・洗顔

f:id:tamayuri0123:20160802235855j:plain

巡礼を始めた当初、私のザックには、シャンプー・リンス・体と顔+洗濯用のせっけん1つの計3つの道具が入っていました。
しかしある時「これもしかしてシャンプー1本で全部事足りるんじゃない?」ということに気がついたのです。


巡礼をしている間は、髪が痛むとかなんとかそういうことはとりあえず置いといて、みんな自然と少しでも荷物を減らせないかと考えるようになるみたいです(笑)

 

f:id:tamayuri0123:20160802235907j:plain

結果、持っていたものは早々に使い切って、髪にも肌にもついでに洗濯にも使えそうだったこちらのシャンプーを現地のスーパーで購入。

巡礼のほぼ大半のシャワーを、顔から体から髪から服から、すべてこのシャンプー1本で乗り切りました。

 

ちなみに、当初懸念していた肌や髪の痛みはほぼないと言ってよかったのが不思議でした。逆に日本で生活していた頃よりも調子がいいのでは?と思うくらい。乾きかけの状態はもさもさですが、翌朝起きるとまとまっています。


帰国後、いつもお世話に成っている美容師さんのところへ行ったら「髪が全然傷んでなくてびっくりした」と言ってもらえました。

 

液体はけっこう重さがあるので、これだけでもかなり荷物が軽くなったと思います。
身軽さは何よりの味方です。カミーノ上では、美容よりもなによりも「今自分が身軽である」ということが何より気持ちいいのです。不思議です。

 

f:id:tamayuri0123:20160803000059j:plain

 

 

・歯ブラシ・歯磨き粉

All the toothpaste you actually need

これは普通に普段使っているようなものを持って行きましたが、それで特に困ることはありませんでした。ただ、チューブはそんなに大きいものでなくても1ヶ月持ったような気がします。

足りなければ現地で買えるので、小さめのものを持って行ってもいいですね。
私も次回歩くときは、もう少し小さなチューブを持っていくことにします。

 

 

・スキンケア・ヘアケア用品

家にいるときは、お風呂上りに化粧水をつけたり乳液をつけたりクリームをつけたりヘアオイルをつけたりしますが、持てる荷物の限られた巡礼道の上ではそういうわけにいきません。
そこでとーーーっても役に立ったのが、薬局などで買うことができる「ワセリン」。

 

f:id:tamayuri0123:20160803000337j:plain

お風呂上りに髪をタオルドライしたら、ワセリンを手にとって薄くのばして、顔と髪になじませる。私の巡礼中のスキンケア・ヘアケアはたったこれだけでした。
本当にそれだけで大丈夫なのか、肌が乾燥してしまわないか不安でしたが、ワセリンはとても保湿力が高いのでしっかりとうるおいを守ってくれました。


また、朝、顔に日焼け止めを塗る前の下地としても役立ってくれます。
それから、靴下を履く前に足に塗りこんでおくと、足のマメ防止にも役立ちます。

 

 

本当に、これ1本で何役を果たしてくれたことか…!
しかも小さいのに伸びが良くてなかなかなくならないので、おトクです。

リンスなどと同じく、化粧水などの液体を持っていくのはとてもかさばるので、これから巡礼をしようとお考えの女性は、ぜひ勇気を出して(笑)ワセリンだけ、持って行ってみてください。

【第3類医薬品】白色ワセリン 30g

【第3類医薬品】白色ワセリン 30g

 

 

 

・メイク落としシート

これは「?」となるかもしれませんが、私が個人的にかなり「持って行ってよかった!」と感じたアイテムでした。

朝、顔に日焼け止め効果のあるCCクリームを塗るので、アルベルゲについてからそれをオフするために使っていました。

 

f:id:tamayuri0123:20160803000643j:plain


これならば、シートで顔を拭いて捨てるだけなのでとにかく楽。シャワーや洗面台が混み合っていたりして待ち時間が発生することもあるアルベルゲでは、水が必要ないこの手軽さは何物にも代えがたい便利さでした。

 

f:id:tamayuri0123:20160803000823j:plain

それから、雨に濡れて体調が悪くて疲れ切って、シャワーを浴びる気力もない…疲れた…という日にも、とりあえずこのシートがあればベッドの上にいてもさっぱりできて、そのまま寝てしまうことだってできました。私みたいなズボラ人間にはぴったりのアイテムです(笑)

 

46枚入りのパックがあるので、それを持って行きました。使うにつれてどんどん軽くなっていくのもうれしいポイントです。

ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート ブライトアップ 46枚

ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート ブライトアップ 46枚

 

 


さて、まずはアルベルゲについてからシャワーや洗面所で使うものをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

 

男性のみなさまにはもしかしてあまり参考にならないかも…ごめんなさい!

逆に、サンティアゴ巡礼における女性ならではの持ち物について書かれたものは、今まであまりインターネット上でも見かけなかったので、少しでも困っている方の情報の助けになれば幸いです。

 

 

ちなみに、出発前の準備段階ではこんな記事も書いていました。

ドライヤー持っいてくとかおしゃれ着持っていくとか、今になって読んでみるとおもしろいことを言っています(笑)
実際はとてもそんな余裕はなかった…。

 

 

というわけで、ここまでお読みくださりありがとうございます。

次回は身に付ける持ち物について書こうかな?

 

→2016.8.4 第2弾更新しました!


 

 

【お知らせ】

8/7(日)に、京都でカミーノのこんなイベントをやります〜〜!!

まだまだ参加される方を募集していますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

f:id:tamayuri0123:20160719010421p:plain

 

f:id:tamayuri0123:20160803001418p:plain

現在、こんな感じで不慣れなスライドを作成中です(笑)

このブログ同様、来てくださる方に少しでも役に立ったりわくわくしてあったかい気持ちになるお話ができたら いいなぁと思っているのですが…ドキドキ!

 

お越し下さるみなさま、当日はどうぞよろしくお願いします。

お会いできるのをとってもとっても楽しみにしています〜〜!!

 

それではおやすみなさい、たまゆりでしたー!!

 

 

 

たまゆりがサンティアゴ巡礼中にリアルタイムで更新していた、泣いたり笑ったり挫折したり立ち上がったり恋したり失恋したりのいっしょうけんめいな日記はこちらからどうぞ。

 

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。


 

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...