たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、次は北の道を目指して登山や仕事をがんばる日々を記します!


「たまゆりのたからばこ」新しい姉妹ブログを立ち上げました!

 

みなさんこんにちは、たまゆりです。

今日は、みなさまにお知らせです〜!

 f:id:tamayuri0123:20161019192204j:plain

「たまゆりのたからばこ」と題して、新しいブログを立ち上げることにしました!

 

 

 

 

以前から「どうしようかなぁ〜〜」と考えていたことではあったのですが、こちらの「たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!」にお越しくださる方は、やっぱりカミーノに興味を持っておいでになる方が多いので、できればこちらのブログはこのまま「サンティアゴ巡礼に関することを書くブログ」としてこれからもやっていきたいなぁと思っていたのです。

 

しかし、もっとささいな日常のこととか、いままでの私をつくってくれる材料になったいろんな本とか、音楽とか、映画とか、人とか、場所とかそういうありとあらゆるものを自由に書ける、ある意味「自由帳」みたいな場所もほしいなぁ〜、という気持ちも同時にありました。

 

いろいろ考え、いろんな方法を吟味してみた結果、この「たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!」に加えて「たまゆりのたからばこ」というタイトルの自由帳ブログを立ち上げてどっちも更新していく、というのがよさそうだなぁという答えに落ち着きました!

 

 

いままでは、ちょっとカミーノには関係…あるかな?あるかも?うーん?

みたいな記事もこのブログに書かせてもらっていましたが、これからは、こっちのブログではカミーノのことを中心に書いていきたいなぁと思っています!

 

私は、来年の春、5月頃にまたサンティアゴ巡礼道の北の道を歩きに行くことにしています。

なので、その準備のようすとか、トレーニングのようすとかも書きたいし、カミーノに関してありがたいことにご質問をくださる方もみえるので、それにお答えしていったり。

あと、私が今年の5月に初めて歩いた「フランス人の道」のすばらしい旅のことも、もっともっとたくさん書きたいし、載せきれていない写真も使いながら、そのときの巡礼記を少しずつ書いていきたいなぁと思っています。

 

f:id:tamayuri0123:20161024020946p:plain

なので、もし「たまゆりの日常も気になる〜!」という菩薩のような方!!笑

「たまゆりのたからばこ」の方もお読みくださればうれしいです。

 

 

まだ記事は少ないのですが、わたしの趣味のひとつでもある登山のこんな記事とか、

 

こちらには載せられていなかった、東欧諸国の一人旅旅行記なんかも載せています。

これからもどんどん書いていく予定なので、どうぞ、のぞいてくださったらとてもうれしいですm(_ _)m

 

 

そして、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、新ブログの立ち上げに伴い「たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!」のデザインも一新してみました〜!

f:id:tamayuri0123:20161021005714j:plain

巡礼の道の楽しさ、まぶしさ、すばらしさが少しでも見てくださる方にパッと一目で伝わるようなヘッダーがいいなぁ、と思い、こんなふうにしてみました。

 

たまゆりのたからばこ」同様、まだまだ新しくしたてなので、もしかしてまだどこかに表示の不具合などがあるかもしれません…!

順次、いろんな場所を整えていくつもりですので、お付き合いいただけたらさいわいです。

 

 

ちなみに、ツイッターでは両ブログの更新のお知らせを載せていこうと思いますので、もしツイッターのアカウントをお持ちの方は、更新通知にご利用ください!

 

f:id:tamayuri0123:20161024015222j:plain

 

両方のブログをうまく連携させながら、もっともっと自分を自由にありのまま、のびのび表現できる場にしていけたらいいなぁ〜〜!!!と思っています。

 

 

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

たまゆり

 

 

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります。

f:id:tamayuri0123:20160830230253p:plain

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

旅行・観光ランキング

 

 

巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

たまゆりが巡礼中にリアルタイムで更新していた、泣いたり笑ったり挫折したり立ち上がったり恋したり失恋したりの日記はこちらからどうぞ。

 

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。