たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、次は北の道を目指して登山や仕事をがんばる日々を記します!


ご連絡やご質問はFacebookにどうぞ!&6月出発、北の道計画について。

みなさん、こんにちは!

たまゆりです。

 

f:id:tamayuri0123:20170508222642j:plain寒さが去って桜が咲いて散ったと思ったら、もう初夏!

夏はすぐそこですね。

私はキホン身軽な薄着とサンダルで出歩くのが大好きなので、うれしくってしかたありません!

 

昨冬に車を処分して以来、自転車での生活を続けているのですが、最近「あったかくてきもちいいなぁ〜」を通り越して「あ、あっつい…」にシフトして来ました。

f:id:tamayuri0123:20170508223157j:plain

それでも朝や夕方に新鮮で涼しい風をきりながら自転車に乗っている時間は、ほんとうに至福です。

それにしても、来たる夏が楽しみなような、こわいような。

冬の寒さとはまたぜんぜんちがうつらさがあるんだろうなぁ〜〜!笑

 

 

で、今日は、なぜこのブログを開いているかというと、少しお知らせです。

 

近頃、ありがたいことに「たまゆりさんのブログを参考にしました!」と仰ってサンティアゴ巡礼の旅へ出かけていってくださる方がたくさんいらっしゃって…!

本当に私のでだいじょうぶか…?と不安になるんですが、とっても光栄です。書いててよかったぁぁ〜。

 

それにともなって、いろんなご質問をメールやメッセージでいただくのですが、なかなかそのメッセージにそれぞれ返信させていただく時間が取れなくって。

どうしよっかなぁ〜〜とずっと考えていたのですが、最近ふと思いついたのが「Facebookを活用すればいいのでは?」という案。

 

メールをくださって質問などしてくださる方は、もうとにかくいろんなことをお聞きになりたいのだと思うのですよね、不安なこと、持ち物のこと、あれやこれや細かいことを。

当然それを文章にすると長文になってしまいますし、メッセージを送る方も返信するのも大変です。いろいろしゃべりたくって長くなりすぎて、きっと私の返信を読むみなさんも迷惑や!笑

 

で、だったら、電話しちゃえばいいじゃん!!それが一番早いやん!!という結論に落ち着きました。

 

最初は「ラジオやる?」とか「動画配信する?」とか「いっそ毎週末犬山のバーで私が待機してるだけのカミーノ同窓会やる?」とかも考えてたんですが、どれもなかなか現実には難しそうで(笑)

f:id:tamayuri0123:20170508225425j:plain

ラジオもバー同窓会ももちろんすごくやりたいのですが(犬山に最近できたお気に入りのすごくいいところがあるんですよ!)、とりあえずは、Facebookのメッセンジャー機能を使った通話をしてくださるかたを探してみようかと思います。

 

 

 

 

とくに最近はFacebookの方にけっこう精力的に(?)投稿しているので、こちらのブログを読んでくださっている方とも、よかったらお友達になれたらなぁと思っています。

 

「ブログみてるよー」とか、なにか一言メッセージやコメントなどくだされば、承認させていただきますので、もしもご質問やたまゆりとしゃべってみたろ!!という方はよかったらFacebookまでご連絡くださいませ!

 

そんなお知らせでした。

 

 

さて、来月6月20日からのスペイン行きのチケットですが…まだ、迷ってます…!!

どうしようどうしよう。え、本当に行くの?

といいつつもマドリッドに着いてからの一晩の宿と、マドリッドからサンティアゴ巡礼北の道スタート地点であるイルンまでの電車はひとまず今日予約をすませました!

 

去年フランス人の道を無事歩き、なまじ二度目であるがゆえに、荷物の準備も「去年とだいたい同じでいいよね」とかなり余裕ぶっこいております。

新たに買ったものといえば、カミーノで使い込みすぎてこわれた100均のアイマスクと耳栓くらい(笑)

 

f:id:tamayuri0123:20170508235523j:plain

このアイマスク、ブラジャー顔につけてるみたいで笑えますけど、快適なんですよ。おすすめです。ちょっとはずかしいけどね。

f:id:tamayuri0123:20170509000322j:plain

昨年スペインへ向かう飛行機内での兄とのショット。改めてこの写真ひどいですね!笑

どうみても変な人です。

 

あと、トレーニングもしてない…!ぜんぜんしてない…!いやいや!大丈夫かこれ!?!

 

でも、はじめての時と違って、肩の力を抜いてふんふんカミーノを歩きに行ってみるというのも、楽しい気がします。

日程的にもちょうど1ヶ月しかないので、イルンからサンティアゴにたどり着くのはちょっと難しいかもしれません。なので、気軽に、ゴールを目指しすぎず楽しんで歩くことを大切にして。

 

f:id:tamayuri0123:20170509001125j:plain

あっ、結局テントは持って行きません、というかいろいろ吟味した結果やっぱり持っていけません!笑

f:id:tamayuri0123:20170509001101j:plain

ただ、最近近所の公園や旅先でキャンプ(野宿?)したり、日本でよく活用しているのでよかったことにします。

 

持ち物リストも一応つくってはみたのですが「破れてるけどなんとか使える」とか書いてるし「巡礼路についてもうすこし調べる」とか「離脱都市と離脱時の行動をだいたい考えておく」って、それすらまだ1ミリも考えてないんかい!っていう…。

f:id:tamayuri0123:20170508235956j:plain

f:id:tamayuri0123:20170509000157j:plain

昨年の用意周到っぷりとはうってかわって、テキトーでズボラな性をまるだしにしております(笑)

 

 

そんなこんなのお知らせ&たまゆり近況ブログでした。

たわいない話をここまでお読みくださった方、ありがとう。

それでは、おやすみなさい!

 

 

 

 

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります♪

f:id:tamayuri0123:20160830230253p:plain

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

旅行・観光ランキング

 

 

たまゆりがサンティアゴ巡礼道を歩きながら、リアルタイムで書いていた、生の声がいきいき残る巡礼記は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。