20代の人生の悩み

個人的新発見!体を動かすと、心までこんなにすっきりするんだな。

みなさんこんにちは、たまゆりです!
蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしですか?

私はというと、まんま記事のタイトルの通り(笑)

ついにやってきた、登山の季節!!

ということで、近くの山に登りに行ったり、山で食べる食料調達をしてみたり、ジョギングしてみたりな日々を過ごしています。

テントを張る練習もしました!おなじみの家から近い、大好きな桃太郎公園のキャンプ場にて。
前に比べると設営にかかる時間もかなり短くなって、扱いに慣れてきた感じがします。

初テント泊登山デビューは涸沢でしたい!

今月のどこかで、この前の冬に買ったばかりのモンベル・ステラリッジテントを背負って、初テント泊登山がしたい!という野望が胸にあります。

そのデビュー戦の目的地は、上高地から歩いて行ける山上テント泊の聖地(?)涸沢カール!

この山肌の斜面にぽつぽつと立つ、星空とテント村の光景が見てみたくって…!

それから、標高2000m超で食べるおでんと生ビールセット!どう考えても最高です。
涸沢に行くモチベーション、5割くらいこれのためといっても過言じゃない!!笑

テント泊装備がめっちゃ重い

ザックは、サンティアゴ巡礼がきっかけでお友達になることができた洋平さんが「もういらないから」とくださった、カリマー製の45リットルのもの!

私が巡礼で使っていた35リットルと比べると「でかいなぁ〜」と思うのですが、この中にテントやらマットやら寝袋やら、バーナーやらクッカーやら食料やらを詰めていくと、パンッパンに!

し、しかも、めっちゃ重い。。。
量ってないですが、16、7キロは余裕である気がする…。(ちなみにサンティアゴ巡礼時に背負ってた荷物は8〜9キロくらい)

本当にこんなのを背負って片道6時間の山歩きができるんでしょうか!?!

ちなみに、この間行った御在所岳での荷物軽い日帰りトレーニングでは、山歩きが久しぶりすぎたのか、筋肉痛で4日間くらい再起不能状態でした。笑

ちょっと、ねぇ〜〜〜、もう、大丈夫かな?不安だらけですが(笑)、今からできることをしてみて、挑戦してみたいと思います。

うまくいけば、今夏じゅうに、私の大好きなおなじみの山(?)白山でもテント泊登山ができたらいいなって思ってます。

なんと今年、白山は開山1300年のミレニアムイヤーなのですよ!
登るなら今!白山が呼んでる!さぁ私と一緒に登りに行こう!!笑

そんな感じで、一気に山モードに突入しているたまゆりの近況でございます。

「まさか自分が山登りにはまるなんて!」

それにしても。

このブログでも何っ度も同じことを書いている気がするのですが、まさか自分が、山登りをこんなに好きになるなんて、本当にびっくりしています。

たぶん、超絶インドア人間だった高校生とかハタチくらいの私が「数年後には登山に目覚めて夏になると毎年山に通いまくってるよ!」と言われたら、ハハハ!んなわけあるかい!って笑ってしまうと思う。冗談にしか聞こえない!

サンティアゴ巡礼がもたらした大きな変化

今度、8月20日の土曜日に、名古屋市の栄にある「名古屋中央教会」さんで、サンティアゴ巡礼で私がしてきた経験についてお話しさせていただくことになったのですが…。
(いつもながら告知がギリギリですみません!誰でもお越しいただけるので詳しくはこの記事の一番下からどうぞ)

そこで何を話したらいいのかとこのところ考えていて、やっぱりテーマは「自分自身の変化」だなぁと思ったのです。

巡礼に行くと決めたことで、実現に向けて動いてみたことで、そして実際歩いたことで、自分の中にあったたくさんの変化。

あまりにたくさんのことが変わりました。驚くほどに。
その中でもとりわけ大きな変化が「登山に目覚めたこと」…言い換えると「体を動かすという楽しさに目覚めたこと」だったと思います。

体を動かすと心が回復する

休暇にあえて体を動かす、という習慣が以前の私にはまったくなくて、体を動かすという行為が以前の私には苦痛でしかなかったんです。

でも、サンティアゴ巡礼を目指して体を鍛えるためにジョギングを始めてみたり、少しずつ山に登るようになってみて、初めてその気持ち良さに気が付きました。

体を動かすと、心までこんなにすっきりするんだ!!とびっくりしました。

前までは「疲れたから休もう」といってベッドに縛りついていたのが「疲れているから軽く走りに行ってみよう」という行動を、本当に少しずつですが選べるようになっている気がする。

そしてびっくりすることに、走りに行ってみると、確かに身体には疲労がたまっているのですが、それを「心地がいい」と感じられるような状態に、心のほうが回復しているのがわかるんです。

夜の田んぼ道、青い草原の真ん中を、月の光の下ゆったり走るのは、本当に気持ちがいい。
熱くなってくる体も、おでこからこぼれてくる汗も、それを包み込んでくれる夜風や時に霧雨、カエルの声とか、夜の匂いとか…本当に爽快なんですよねぇ!

疲れている時ほど、着替えて靴を履いて走りに行くのが億劫になってしまうけれど。
そういう時にこそ一番効く特効薬「自然の中で体を軽く動かしてみる」っていうのを選べるような自分であれたらいいなぁ。

山登りは私にとって特効薬!

走るだけでこれなんだから、山に登りに行ってもっと深い自然の中でめいっぱい体を動かしたら、それが心と身体にもたらす効果は計り知れません。

山に登るということには、いろんな魅力があるのだけれど。
私が山に行く意味、目的って、やっぱりそういうことなんじゃないかって思います。疲れちゃった時の特効薬みたいなものですね。

そう考えると私にとって、

軽く走りに行くのが軽いお薬、
山に登りに行くのはちょっと強いお薬、
そして、サンティアゴ巡礼に行くのはとびきり強力な薬!!なのかもしれません。

第二の故郷をたくさん持つということ

自分の中で「これをすれば自分は元気になる」「ここへ行けばなんとかなる」っていう、ある意味第二のホームみたいなものをもっておくことは、本当にいいことだなぁと思います。

それは私にとって近所の田んぼのあぜ道だったり、桃太郎公園の木曽川の桟橋だったり、白山だったり、熊野古道だったり、サンティアゴ巡礼道という場所であったり、あるいはそこにいる人であったりもします。

そういう「第二の故郷」みたいなものが自分にできはじめたことが、巡礼にでかけて私が得た大きな大きな贈り物でした。

うん、そんな感じかな。
私にとっての「とびきり強力な薬」、サンティアゴ巡礼に次に行くことになるのは、いつになるかな。
その日が訪れるのも、とてもとても楽しみです。

よっしまとまった!!!(まとまってない)

お知らせ1:名古屋中央教会でカミーノのお話をさせていただきます

先にも書いた通り、来週の8月20日(日)にお話しさせていただくことを、今なんとかひねり出して考えているところです。

もし、お時間のある方はぜひ聴きにきてやってくださいね。
またのちほど別記事でもお知らせしようと思いますが、詳細は以下に。

前述の通り8月20日(日)、10時から教会の礼拝堂でミサがあり、それが終わる12時ごろから教会内のお部屋を借りてお話しさせていただきます。

ミサに出たことがない方、もちろんクリスチャンの方でなくても、ミサから参加していただくのも大歓迎とのこと。
初めて教会にいらっしゃる方でも、スタッフの方が出迎えてくださるそうですのでご安心を!
もちろんお話だけ聴きに来てくださるのも大歓迎!
終わったあと栄でお茶できる時間もあると思うので、私に会いに来てくださる方ももちろん大歓迎です〜!

場所は、名古屋市営地下鉄「栄」駅の5番出口を出て目の前の「名古屋中央教会」です。

入り口はこんな感じ。
私も初めて入った時は少し緊張しましたが、初めてでキリスト教のことがなにもわからなくても、とってもあたたかく出迎えていただけました。

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!

お知らせ2:スペイン・ガリシアTVのカミーノドキュメンタリー出演情報

あともういっこお知らせ!
前の記事でお伝えしていた、スペイン・ガリシアTVのカミーノ・ドキュメンタリー「Peregrino」の件。

お知らせした時はよくわかってなかったのですが、どうやらこちら、現地時間で毎週日曜日の20:30〜21:00までのシリーズ放送の番組のようです!(サッカー中継等で時間変更などの場合もあり)
なので私が出ている回もそのうち放映されると思います。

ひとまず、オープニング映像にはピョコッ!とおなじみの写真が出ていて嬉しかったです(笑)

インターネット上でリアルタイムでも観ることができますが、なにせ日本時間だと日曜の午前3時というびっくりな時間帯なので、あまりおすすめできません(笑)

放送後1日くらいすると、見逃した人のためのオンデマンド配信もされていて、こちらのページから観ることができるので、もしご興味のある方はそちらをご覧になられる良いかなと思います!

また、私の出演パートが放送されたらお伝えしますね。

うん、そんなところかな。

さて今夜は地元犬山の花火大会!今年はなんと、川に浮かんだ屋形船の上から花火を見ます。
ドキドキ!

それではまた!たまゆりでした〜!

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります♪