たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、次は北の道を目指して登山や仕事をがんばる日々を記します!


7/23(日)深夜、スペインのカミーノドキュメンタリーに出演します!

みなさんこんにちは、たまゆりです!お久しぶりです。

 

今日は、お知らせがあるんです〜!

なんと、

スペイン・ガリシアTVの「Peregrino」というサンティアゴ巡礼ドキュメンタリー番組に出演させてもらえることになりました!

 

f:id:tamayuri0123:20170722121853p:plain

 

というのも…

私が昨年、サンティアゴ巡礼道フランス人の道の旅をしている時に、地元ガリシアの地方テレビ局の取材をたまたましていて、インタビューをしてもらったことがありました。

f:id:tamayuri0123:20170722115116j:plain

あれから約一年、長いこと「放送が決まったよ!」っていう連絡がなかったので「あ〜これは完全にお蔵入りだわぁ…!」とあきらめていたのですが。

 

 

 

 

なんと!!!

ついに先日、インタビューをしてくれたクルーのイリアから「ついに放送日が決まったよ〜!」とメールで連絡をもらったのです。

 

 

以下、撮影当初の日記より。

オ・セブレイロのアルベルゲに荷物を置いて、良いバルを探して村をうろついていると、一人のスペイン人の男性に「どこから来たんですか?」と声をかけられる。


「日本です!」と答えると、「今サンティアゴ巡礼道のドキュメンタリー番組の撮影をしているんだけど、よかったらインタビューさせてくれませんか?」と。

 

お話を伺うと、ガリシアのテレビ局のクルーの方々で、全30回にわたるサンティアゴ巡礼道のドキュメンタリーを撮影しているとのこと。いろんな国から来た巡礼者たちに、ここに来ることになった理由や、ここを歩いてどんな気持ちになったかを聞いているのだそう。


少し動画を見せてもらうと、とっても素敵な番組で、そして彼らもとても素敵な人たちで、もちろん!と二つ返事でオッケー。

 

f:id:tamayuri0123:20170722113141j:plain


街の裏手の丘を少し登った場所にある、黄色い花がたくさん咲く野原のベンチに座って撮影をしてもらいました!

 

スタッフの一人、イリアが英語で私に質問してくれて、それに答えている様子を撮ってもらっていたのですが、まあ私の英語のへたくそなこと!!笑


大丈夫なのかな?ほんとにテレビ番組に使えるのかな?これ?笑 いや、まだ使われるかもわかんないし…!!という謎の自問自答を頭の中で繰り広げるわたし。

 
スペインでもそのうち放送されるかな?!ドキドキです。また決まったらメールで教えてくれるそうなので、ここでもお伝えしますね。スペインにお住いの方がもしみえたら、ぜひ…って、恥ずかしいよ!恥ずかしすぎるよ!!!笑

 

【巡礼記24~26日目】デトックス・酒盛り・テレビ出演!盛り沢山の日々  より

 

最初に撮影クルーのみんなと出会ったのは、ガリシア州に入って最初の「オ・セブレイロ」という峠のてっぺんの村だったのですが、彼らとはそのあとも、いくつかの村や町で待ち合わせていろんなインタビューや歩く映像を撮ってもらったりしていました。

 

そして、最後ゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂に到着する瞬間も!

 

 

本当に素敵な撮影スタッフのみんなで、とても丁寧に撮ってくれていた映像が、ちゃんと放送されることになって本当によかった!

 

でもその喜びと同時に、自分が一体全体インタビューの中で、何を口走っていたのかぜんぜん思い出せない…という個人的な恐怖に襲われています、今(笑)

 

ああ〜〜〜本当に何喋ってたんだろう、どんな顔で喋ってたんだろう、ぜったい恥ずかしいこと言ってるよ!!恥ずかしすぎるよ!!笑

 

 

放送は、スペイン時間で7/23(日)の20:20〜、ガリシアテレビ(TVG)でされるそうです。

 

そしてこのガリシアテレビさん、インターネットでライブ配信もしているとのことなので、もし気になる!見てみたい!という方は

 

日本時間で7/23(日)の深夜3:20〜というびっくりな時間ですが(笑)

こちらのページからよかったら見てやってください〜!!

TVG en directo | CRTVG

 

なんか、このライブ配信のページを見ると「Europe」と「America」ふたつのチャンネルがあるんですが、そのどっちで放送されるのかもわからないという…!笑

 そしてさらに、たぶんこの番組シリーズ物なので、初回放送に私が本当に出演してるのかどうかもわかんないっていう…!こんだけ言っといて1ミリも出てなかったらスミマセン!笑

 

ほんとにド深夜なので、もしうっかり目が覚めちゃったとかそういう方は暇つぶしにでも、ぜひどうぞ!笑

 

 

そんなお知らせでした〜。

 

 

さて、私の近況はというと、犬山で少しずつデザインのお仕事をさせていただきながら、いろんな方に出会わせてもらって、充実した日々を送っています。

 

次にサンティアゴ巡礼道を歩く夢は、三年後くらいかなって、なんとなくだけれど心に決めてます。

今は、自分の今いる場所を固めながらというか、だいじに育てながら!

また呼ばれる時が来たのなら、最初のサンティアゴ巡礼とは違う形の旅ができればいいなぁと思います。

 

f:id:tamayuri0123:20170722130953j:plain

それから、今年もそろそろ夏の登山シーズン!!

カミーノを歩くために登山装備を買って以来、登山に目覚めた私ですが、去年スペインにいて行けなかったぶん、今年はいっぱい山に登るぞ〜〜!!と意気込んでいます。

山でテント泊もしたいっ!

 

ず〜〜〜っとサボっていたジョギングなんかも再開してみました。続くといいなぁ(笑)

また山に出かけたらブログ書きますね。

 

 

最近、よくお酒を飲みに行かせてもらっている「犬山ダイナー」のめっちゃかっこいいマスターとお話する中で、すごく印象的だった言葉があります。

「自分のキャパシティを自分で狭いと決めないで、広げていけ」って。

 

やりたいことがあっても、時間がない、体力がない、お金がない、そうやって自分の幅を狭めていってしまうのはきっと自分。

 

「がんばりすぎない」はもちろん大事だけれど…

無理をするんじゃなくて、なんでもやったろう!って自分の底力みたいなのを信じて動いていくと、自分のことを好きになれるし、より多くの経験をしたり、多くのものを生み出せるようになっていける気がします。

 

そんな感じ!

 

少しずつだけれど、自分の歩くべき道を歩きはじめているのかなと思います。

それを導いてくれているたっくさんの人たち、いつもそばにいてくれる人たち、相談にのってくれる人たち、たまにしか会えないけれど応援してくれて、応援しあえる人たち。

 

素敵な人ばっかりに囲まれてる!

このところますます、ほんと幸せ者だ〜って日々噛み締めています!笑

本当にありがとうございます。

 

 

そんなこんなでまた記事が長くなってしまった…。

お読みくださったみなさん、ありがとうございました。

 

みなさま楽しい夏をお過ごしくださいね!

それではまた。たまゆりでした。