たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!in 2019

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to北の道

2019年5月、スペイン・サンティアゴ巡礼北の道800kmをテントを持って歩きます!運動音痴が魅力にハマり、抜け出せなくなった歩きの旅。準備の様子やカミーノへの愛、旅しながら生きる未来へ向けての一歩一歩を記します。


予約サイトと超にらめっこ中!!スペイン巡礼行きのいっちばん安い航空券の探し方、まとめてみました。

みなさまこんにちは、たまゆりです!

もういよいよ、今年もあと1ヶ月ほどとなりましたね。あっという間すぎる…!

焚き火

先日は長野でキャンプして焚き火をしました

 

そういうわけで2019年も目前に迫ってまいりましたので、来年行こう!と思っているスペイン巡礼北の道へ向けた準備をじわじわと進めております。

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamayuri0123/20160705/20160705015942.jpg

今は、絶賛スペイン行きの航空券をリサーチ中です!

ちょうどいいので、まさに今私が探している「安い航空券の探し方」を書いてみたいと思います。

 

 

旅費を抑えたいなら、航空券探しはめっちゃ大事

サンティアゴ巡礼へ行くときの費用計算系の記事でもよく書いているのですが、

宿泊費や食費が比較的安く抑えやすいサンティアゴ巡礼の旅で一番高くつきがちなのが「飛行機のチケット」なのです。

 

なので、わたくしたまゆり、できるだけ最安値の航空券を取ることに命をかけております!!(言い過ぎ?笑)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamayuri0123/20160802/20160802235239.jpg

だって、どうせ同じ場所に行くのに高いお金払うくらいなら、現地で美味しいもの食べたり、いろんなもの見たりそのぶん滞在を伸ばすのに使いたいもんね。

 

そういうわけなので、来年カミーノを歩こうかな〜と思っていて、

なおかつ私のように「航空券はなるべく安く抑えたい!」という方がいらっしゃれば…!

 

ネット上を探してみると「安い航空券の探し方」はけっこう出て来るのだけど…

カミーノを歩くときみたいな目的地がある程度はっきりしていて、1ヶ月〜の中期っていうのがあまりない気がするので、少しでも参考にしていただけたら幸いです!

 

 

たくさんのサービスを一括検索できる!なにはともあれまずはSkyscannerを使おう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamayuri0123/20160829/20160829013733.jpg

さぁ、カミーノに行く心も決まったことだし、航空券探すぞ〜〜!!

 

そんな晴れやかな気持ちになったら、まず開くべきなのがこちらのサイトです。

 

海外旅行によく行かれる方の中には、愛用している人も多いんじゃないでしょうか。

 

このスカイスキャナーというwebサービスは、

インターネット上に数多あるすべての旅行会社・予約サービスを一括検索できる、

つまりネット上のほぼ全ての航空券をスキャンできる(?)というスグレモノです。

 

また、いろんな予約サービスをスキャンできるだけでなく、最安値の月や最安値の日を割り出すこともできるので、特に私のように安くてお得な航空券を探している人にはぴったりです。

 

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンアプリはもちろん、スマホブラウザ、PCから閲覧が可能です。

 

スカイスキャナーを使って安い航空券を探すポイント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamayuri0123/20160701/20160701075518.jpg

ではさっそく、この超絶便利なスカイスキャナーさんを使って安い航空券を探してみましょう。

探すときにぜひ気をつけてもらいたいポイントがいくつかあります。

 

 

その1。出発の季節や日付にこだわりすぎない

Urria

ぜったいに◯月◯日に出国しないとヤダ!とか◯月◯日に帰国しないと困る!というよっぽどの事情がない限り、出発と帰国の日にちは初めから決めすぎないほうがいいようです。

 

なぜかというと、たった1日でも日付がずれるだけで数万円の値段の違いが発生することがあるからです。

 

出発日を1日変えるだけで数万円の違いが! 

これは例えば、私が探している来年春〜夏ごろのスペイン・マドリード行きの航空券の料金カレンダーですが…

f:id:tamayuri0123:20181129204528p:plain

 

たった3日出発がずれるだけで、3万円近くの料金の違いがあることがわかります。

 

スカイスキャナーには、こういったカレンダーで料金を表示してくれる機能もあります。

なので、まずは大まかな希望の日にちを入れて、そこから前後1週間くらいで一番安い日を選ぶといいかもしれませんね。

 

出発時期をずらすのもひとつの手

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamayuri0123/20160718/20160718032651.jpg

また、航空券の値段に大きい違いがあるなら、思い切って出発時期をずらすのもひとつの手かもしれません。

 

お仕事や学校などの都合で「何月に出発する!」と決めていたり「どうしても何月のカミーノを歩きたい!」ということでなければ、ひと月出発をずらすだけでかなり安い航空券を手に入れられる場合もあります。

 

実際、オンシーズンである7・8月に比べて、4月はじめや10月などは比較的安く航空券が出回ることもあるようです。

 

 

その3。いろんな発着空港を試してみる

はじめから最寄りの空港を使おうとせず、陸路移動も視野に入れるのも安い航空券を探すポイントかもしれません。

 

自宅の最寄りの空港出発にこだわらない

Centrair (11)

例えば私の場合、住んでいるのが愛知県なので、やはり出発は名古屋の中部国際空港が便利。

でも、中部国際空港だとやはり就航している航空会社の数が少ないんです。

そのため、バスや電車などでの陸路移動も視野に入れて、出発地を東京の成田や羽田空港に変えて検索することもあります。

 

到着の空港もいろんな近隣都市を試してみる

また、到着の空港もいろんな場所を試してみるといいと思います。

Rome

私がスペイン巡礼の航空券を買うときによく試すのは「バルセロナ」「マドリッド」「パリ」「ローマ」あたりでしょうか。

これらの空港は規模が大きくたくさんの航空会社が就航しているので、安い航空券を見つけやすいと思います。

 

スペインの最寄り都市にこだわらず、いろんな都市への航空券を試してみましょう。

 

 

ヨーロッパ内での移動手段を調べるのにはココを使おう

ちなみに空港から目的の街への移動を調べるには、ヨーロッパの交通網に特化した横断検索サイト「GoEuro」がめちゃくちゃ便利です!

f:id:tamayuri0123:20181129210027p:plain

https://www.goeuro.com/

 

日本から直接行こうとするよりも、まずはローマまで飛んでそこから深夜バスやLCC(格安航空会社)で移動するほうが格段に安かったりもします。

 

あとは、たまにわけわからん聞いたことのないヨーロッパの街(笑)へのチケットがべらぼうに安かったりもするので、そんな大穴狙いを試してみるのもありかも?

 

 

その4。プライスアラート機能でしばらく様子見する

Droste Watch

出発日までまだ半年以上の余裕があるなら、しばらく様子見するのも手かもしれません。

レートの変化や燃油サーチャージの変動、航空会社のセールなどにより値段が急に下がる場合もあるからです。(逆もあるから難しいけど)

 

早くから航空券を買っても安くなるとは限りませんが、早く探し始めていればそれだけ安い航空券に出会う可能性は高くなります。

 

プライスアラートのお知らせ機能を使ってみよう

スカイスキャナーには「プライスアラート」という機能もあり、希望する日付・発着のチケットが安くなったらメールやLINEで知らせてくれます。親切すぎー!

プライスアラート機能について詳しくはこちら↑

 

 

いつ予約するのが一番安いか調べてみよう

航空券が一番安く買えるのは、一般的には出発の3ヶ月ほど前といわれているようです。

スカイスキャナーには「ベストタイム・トゥ・ブック」というその名の通りいつ予約するのが一番いいかを教えてくれるサービスまであって、これを活用するのもいいですね。

https://wordpress-network.prod.aws.skyscnr.com/wp-content/uploads/2018/05/heroimage-pr-bttb-01.jpg?w=1000&h=312&crop=1

ベストタイム・トゥ・ブック(海外旅行編) - スカイスキャナー

 

ちなみに東京→バルセロナだと、平均して出発日の16週間前(=約4ヶ月前)が一番安い航空券をゲットしやすいそうです。

f:id:tamayuri0123:20181129211851p:plain

(てことは春出発しようと思ったらもう航空券は買いだってことですね…!!ひぇ)

 

 

 

以上、とりあえずすぐに調べてみよう!

以上、書いてきた4つのポイントを試してみると「だいたいこの日付のここ発着のが一番安そうだな〜」というのがつかめて来ると思います。

 

とりあえず、航空券のだいたいの予算がつかめれば旅の予算そのものもかなり具体的になって来ると思うので、調べてみるのがいいと思います。

 

 

そうしたら、あとは予約するだけ!と言いたいところですが…いつ航空券買うかって本当難しいですよね。

買っちゃったあとにもっと安いのが出て来るかも…!?でも今買わないと逃すかも…!?!

まるで博打のようですね。

 

にらめっこ

スカイスキャナーとにらめっこの日々(笑)

ちなみに、私が2019年のスペイン行きの航空券を探し始めたのは2ヶ月ほど前だと思いますが、そのときに比べると現在は、同じ日にちくらいの出発でも1万円くらい安くなりました。

私は来年5月くらいの出発にしようかと考え中。

まだ5ヶ月あるので、もうちょっとだけ様子を見てみようかなぁ〜と思っております。

 

今は5月〜6月のスペイン行きが最安で¥68000くらい。

5万円台後半か6万円くらいまで下がらないかな〜。

 

 

と、いうわけで!

来年の春夏秋にサンティアゴ巡礼道を歩こう!と思っている方は、スカイスキャナーのいろんな機能をぜひ試してみてくださいませ〜〜!!

(スカイスキャナーのまわしものか?私は!笑)

 

それではまた。たまゆりでした!

たまゆり

 

 

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります♪

f:id:tamayuri0123:20160830230253p:plain

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

旅行・観光ランキング

 

 

たまゆりが、2016年にはじめてのサンティアゴ巡礼道を歩きながら、リアルタイムで書いていた日記。

生の声がいきいき残る巡礼記は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

フランス人の道への巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。

(めっちゃ古いままですこの自己紹介…早く直したい。。)



スペインサンティアゴ巡礼の道 聖地をめざす旅

スペインサンティアゴ巡礼の道 聖地をめざす旅