中部地方の山

登山に目覚めてしまいました

先々週に白山に登ってからというもの、どうやら山登りの魅力にとりつかれてしまったようです。

はじめは「カミーノを歩くトレーニング」として山にもたまに登ってもいいかもね!くらいの気持ちだったのが、毎週末登山計画を立てて、ぼっちの休日は近所の山にひとりで意気揚々と登りにいくくらいです。

ちなみに今週末は恵那山、再来週は仙丈ヶ岳、その次は御在所かな?なんか毎週山行ってる私!w

f:id:tamayuri0123:20150925191809j:plain

ひゃっほーーい!!

白山の翌週、先週末には乗鞍岳にいってきました!

私はふつーの土日休みでしたが、世間はシルバーウィーク真っ只中ということもあってめっちゃ混んでた〜。

コースの雰囲気が白山と全然違うのもおもしろかったし、なにより眺望がすばらしかったです。

雲海にひょこひょこっと顔を出す白山も見られましたし!白山さ〜〜ん次回は登頂すっからね〜〜!!

カミーノ・デ・サンティアゴを歩こう!と決めたことで、思わぬ世界が開けてとってもうれしいです。

カミーノ用のトレッキングシューズを買ったお店で「本番までに4、5回は履いて慣らしなさいね」と教えてもらったけど、大和先生、どうやら、本番までに靴はきつぶしてしまいそうです…w

f:id:tamayuri0123:20150925192517j:plain

むしろ、ちゃんと足首までカバーした登山靴ほしくなっちゃってます。巡礼に関係ないのに!笑

でも、このノースフェースの靴、初めて履いた時から靴擦れひとつなく、すごく自分の足に合っている感じがします。

1日20kmとか歩くことになる巡礼路では、靴選びって本当重要だと思うから、ナイスな相棒に出会えたことに感謝です。ほんと履き潰さないようにしなくっちゃ!

再度ご案内(笑)ですが、名古屋圏内にお住いの方はぜひこの名古屋駅近くの「駅前アルプス」さんへどうぞ。

巡礼歩きの相棒ともいうべきシューズ・ザック共にここで買ったのですが、まったくもって鮮やかな手並みでぴったりのものを見繕ってくださり感動モンでした。

そういえば、巡礼にも持って行く用にストックも購入しました。

2本で¥3,980!

乗鞍の時や、おとといの近所の山で使いましたが、軽くて使いやすいのでとっても重宝してます。amazonすごい。やすい。

あ、あと買ったものといえば!

(シーダブリューエックス)CW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ) HZY339 PU PU M

(シーダブリューエックス)CW-X ジェネレーターモデル(ロングタイプ) HZY339 PU PU M

CW-Xのスポーツ用タイツ!

初登山だった白山の時から履いているので、逆に履いていない時との比較ができないんですが(笑)乗鞍岳の翌日なんかはぜんっぜん筋肉痛なかったですね。

巡礼の時もさぞかしお世話になることでしょう。

またこの辺の巡礼(登山)グッズについては詳しくレビューなどできるといいなぁ。

これで、巡礼に必要そうなものはおおかた揃ってきました。

あと買い揃えるべき大物といえば、30リットルのザックに入るようなコンパクトな寝袋と、防水機能を備えていて写りもそこそこのカメラくらいでしょうか。あ、あと、iPhoneを防水仕様にしたいんだった。

これと

trinity.jp

これもほしい。

www.appbankstore.jp

うむ。

とりあえず近況でした!

関連記事 (2018.5 追記):

この一年後、ついに生まれて初めての女子ひとり登山へ!とっても心温まるよい登山でした。

そして山にはまりすぎ、とうとうテントを購入!

さらにそのまた一年後には、女ひとりテント泊登山へ出かけてしまいました!

さらにこの冬には、アイゼンやピッケル買って雪山登山もはじめたよ!

山で彼氏にも出会いました。

山に登るようになって、ほんと人生変わったなーーー!!笑

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります♪

f:id:tamayuri0123:20160830230253p:plain

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

旅行・観光ランキング

 

たまゆりがサンティアゴ巡礼道を歩きながら、リアルタイムで書いていた、生の声がいきいき残る巡礼記は、こちらからまとめてお読みいただけます。

巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。

 

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です