たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、その先の日常と、2017年夏に北の道を目指すための準備の日々を記します!


パリ・モンパルナス駅で路頭に迷うの巻。2度目のトラブルは電車の予約間違い!

みなさんこんばんは、たまゆりです!
兄との10日間におよぶスペイン・アンダルシア地方の旅を終え、今日から一人旅がスタートしました。いよいよサンティアゴ巡礼に向けて動き出しております。


ところでわたくし、現在フランス、パリのホステルのドミトリールームでこれを書いています。現在こちらは夜の10時。

本当は、パリには飛行機→電車の乗り継ぎだけで、2,3時間だけ滞在の予定だったのですが…思いがけず、パリに1泊することになってしまいました!!


↑今朝のツイート。まさかとんでもないミスを犯しているとは知る由もなく、呑気にスペイン語を勉強しております。


そう、そうなんです。私、とんでもないミスを犯していました。

実は、日本でパリからサンジャンピエドポーに向かう電車を予約していたのですが…その予約の日付を思いっっきり丸一日間違えておりました!!!!一番初歩的な間違い方!!!!!笑


しかも、それに気がついたのが、パリのモンパルナス駅に着いた後。


乗る予定の電車が掲示板に表示されていないので、おかしいなぁと思ってインフォメーションで聞いてみたら、とっても親切なフランス人のお兄さんが「マダム、ところでこれは明日の予約では?」と。

え…?うそ…?予約の日付は5/8でしょ…あれっ?今日って…今日は………5/7…………
あーーーーーーっ!!!!!!!!



慌ててパリ・モンパルナス駅のチケットカウンターに行って今日の切符に変えられないか聞いてみたのですが。
私が使おうとしていたパリ→サンジャンピエドポー行きの列車はとても本数が少なく、そのうえヨーロッパも今週末は連休のところが多いためか、席がいっぱいで変更不可とのこと…。ガーン、どうしよう…。

パリからサンジャンピエドポーまでは地図を見ると分かる通りとても遠く、簡単に行ける代替の交通手段もありません。ましてや全く言葉の通じないフランス。

ここは観念して、今日はパリに泊まろう!!!と決めたのでした。



慌ててモンパルナス駅のフリーWiFiに繋いで、booking.comで幸いなんとかいい感じのホステルを近くに見つけられました…。あーよかった!
韓国の方が切り盛りしてらっしゃるホステルだったのですが、地下鉄の駅も近く便利で清潔で、なにより暖かく出迎えてくださって(笑)本当〜〜にほっとしました。


というわけで、今日は思いがけず人生初のまったりパリ観光!!!となったのでした。
Booking.comとMaps.meという素晴らしいアプリがなかったらわたし今ごろパリの路上で寝てる。。ありがたや!


ずっと見たかったサントシャペルやノートルダム寺院のステンドグラスを見られてとてもうれしかった。
たった1日だけど、いいところでした!



明日はようやく(笑)パリからバイヨンヌ、バイヨンヌからサンジャンピエドポーと乗り継いで、スペイン巡礼のスタート地点へ到着の予定です!


何事も起きませんように…というか、もし何事か起きてもそれを楽しめる自分でありますように(笑)


そして、今まで回ってきたアンダルシアの旅も本当にすばらしかったので、時間を見つけて記事にできるとよいのですが。


それでは、みなさま、おやすみなさい〜〜!
パリの片隅からお送りしました、たまゆりでした。



つづきはこちら!
caminosantiago.hatenablog.jp



私、たまゆりの自己紹介はこちら(【自己紹介】わたしの今までの人生について)です。

↓ブログランキングに参加しております。

もしも記事やブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...