たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、次は北の道を目指して登山や仕事をがんばる日々を記します!


このブログは私の原点。カミーノの魔法、持ち帰れたよ。

 

みなさま、こんばんは。たまゆりです。

寒いですね。このブログを読んでくださっているみなさま、今体を冷やしてないですか。あったかくして読んでくださいね。

 

さて、なんだか最近は、少しカミーノごとからも離れていて、あまりこのブログを覗けていなかったのですが…

 

先ほど、イベントのお知らせでここを開いて文章を打ち込み始めてみたら、やっぱり落ち着くというか、深呼吸するみたいにキーボードが打てるというか、なんでしょう、「ただいまー」って言ってホームに帰って来たような、そんな気持ちになりました。

 

やっぱり落ち着く、ここー!笑

 

 

でもね、思ったんです。

私にとってこのブログは、本当に「ホーム」であり、今の自分の「原点」であるなあと。

 

f:id:tamayuri0123:20161021005714j:plain

 

このブログを書き始める前ずっと、私は世界にひとりぼっちみたいな気持ちで生きていました。

それが、サンティアゴ巡礼に出発すると決めて、不安ながらも手探りで準備をして、山でトレーニングしたり装備を買いに行ったり。

その様子をここで発信するようになってから、それは少しずつ変わっていきました。

 

f:id:tamayuri0123:20171207224432j:plain

 

「こんな私のことでも、助けてくれる人がいるんだなぁ」

とか、

「こんな私でも、誰かの役に立てることってあるんだなぁ」

とか。

 

それは少しずつ、小さな自信になって、最初は本当に旅立てるかどうか不安だったカミーノの旅へと、私を導いてくれました。

 

 

f:id:tamayuri0123:20161119210702j:plain

そして、実際にカミーノへ旅立って。

その旅の中で、巡礼記↓を読んでくださった方はご存知かと思うのですが、本当にいろんなことがあって(笑)

それを私は、みんなに聞いてもらいたくて、このブログで発信し続けて。

 

ああ、そうか、もしかしたら、私にとってこのブログは、というかこのブログを読んでくださっている皆さまは、大人になって人生で初めてできた、大事な「ともだち」なのかも知れないです。

 

弱いところも、拙いところも、更新ぜんぜんしなくなったり、やります!って言ってたことやらないみたいなだらしないところとか全然頼りないところもあったり。

 

それでも読んでくれる人がいて。読み続けてくれる人がいて。

そういう人たちがいなかったら、本当に今の私はいない。

 

 

 

f:id:tamayuri0123:20171207230556p:plain


今、私は、また1年前のカミーノを歩いてた頃の自分には、想像もつかないような自分になっています。

あのときがもう人生の幸せのピークでは!?って思ったのに、それとおんなじくらいの、それにとても近い幸せを、毎日受け止めながら、生きているような気がするのです。

 

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamayuri0123/20160701/20160701075518.jpg

1年前、サンティアゴ巡礼の旅を終えて日本へ帰ってくる飛行機の中で、めちゃくちゃ不安でした。

「カミーノを歩いていた道の上での私はすっごく輝いていて、自分のことも好きでいられて楽しかったけれど…でも、同じ魔法を日本に帰った後も、自分にかけつづけていられるんだろうか?」って。

 

 

また、前までのひとりぼっちな自分に戻ってしまうんじゃないかって、怖かった。

 

 

確かに、カミーノから戻ってから、乗り越えるべきことがたくさんありました。

たくさん壁にぶち当たって、泣いたり苦しんだりもがいたりいっぱいしました。

過去からずっと溜め込んで来たしがらみみたいなものとか、自分自身の弱い部分と向き合って、戦って。

 

 

f:id:tamayuri0123:20171207225126j:plain

そして今、私は、また新しい場所に立っているのだという気がします。

そしてその、今いる場所は、カミーノを歩いていた時の世界と、よく似ている。

 

f:id:tamayuri0123:20171207225229j:plain

大好きな人たちがいて、大好きなことを毎日やって、それで喜んでくれる人がいて、誰かに優しくしていたいと、そのために強くなって生きたいと思える場所。

空の色とか、風の匂いとか、夕焼けの色とか、葉っぱの色とか、変わっていく季節とか、そういうものをそのまんま美しいと感じていられる場所。

ずっと深呼吸しているみたいに生きていられる場所。

 

f:id:tamayuri0123:20171207225252j:plain

それは、ずっと、カミーノや旅の中にしかないんじゃないかと思ってた。

でもね、今の私の周りには、そんな世界が少しずつできつつあるような気がするんです。

思い上がりかも知れないけど!!笑

 

 

今年を振り返って、なにか書きたいなと思ったとき、わいてきたのはただただ「幸せだなぁ〜」という気持ちだったのです。

どんだけ考えても「いゃ〜〜、幸せだなァ〜〜〜♨️」みたいなコメントしか自分の心から返ってこないので、逆に何も書けなくて困るくらい(笑)

 

f:id:tamayuri0123:20171207225918j:plain

だからつまり、そう思うってことは、もしかして、1年半前の私が言っていた「カミーノの魔法」を、少しは、自分のいるこの場所、この国、このまちへ、持って帰ってくることができたってことじゃないかなと思ったんです。

 

うん、いつも通り、結論がまとまらない(笑)

 

 

とにかく!!

 

f:id:tamayuri0123:20171207225444j:plain

これからも、今いる場所をめいっぱい愛しながら、今日をめいっぱい、この季節をめいっぱい、大事な人たちと過ごしていく時間をめいっぱい、楽しみながら、大切に生きてゆきたいです。

 

迷うことも、挫折も、でっかい壁にぶち当たったりも、この先だってなんどもするだろうけれど。

 

私の「原点」であって、いちばんよくこういうこみいった話聞いてくれる大切な「ともだち」である(と勝手に思っている)このブログの読者の皆さまに、これからも、そんな自分を見守っていてほしいなと思うのです。

 

あ〜、ほんと、幸せもんだわ!私このやろう!!笑

 

f:id:tamayuri0123:20161119003433j:plain
ほんとにほんとに、いつもありがとうございます。

「サンティアゴ巡礼ブログ」って銘打ちつつ、次にカミーノに呼ばれて旅立たせてもらえるのはいつになるかまだわからない、そんなブログだけれど。

 

どうぞ、来年も、みなさまとここでお会いできたらとってもうれしく思います。

いつものことながら、長々とお読みくださってありがとうございました。

 

ちょっと気が早いけれど、残りの2017年、素敵な毎日をお過ごしくださいね。

 

 

たまゆりでしたーーー!!!

f:id:tamayuri0123:20161001030658j:plain

 

 

たまゆりがサンティアゴ巡礼道を歩きながら、リアルタイムで書いていた、生の声がいきいき残る巡礼記は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。(ちょっと古いですごめんなさい)