たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to Nord

女一人、運動オンチのたまゆりが、2016年、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、次はゆるっと北の道を目指して、登山や仕事をがんばる日々を記します!


スペイン巡礼北の道は雨が多い?何月なら雨が少ない?気象庁データで調べてみるの巻

みなさんこんにちは、たまゆりです。

昨日の記事、読んでくださった方がいて、なんだかほっとしたというか、すごくうれしかったです。

はてなで星つけたり、ツイッターシェアしてくださったのをいいねしてくださったり、本当にありがとうございます。



まだ実現できるかどうかはわからないけど。

いや、実現はさせたいけど、いつになるかはまだわからない。

それでもちょっとずつ、実現を目標に据えて、ちょーっとずつでも、準備とか計画とかしていってみようと思います。

 

 

April 30, 2018 A Kinder Portugués Tour

 

で。

私が「サンティアゴ巡礼・北の道を歩きたい」と言い出して以来、ずーーーーっっと悩み続けていることがあります。

 

それは「どの時期に歩きに行くか?」です。

 

 

カミーノ計画、一番最初の難問。「どの時期に歩くか?」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamayuri0123/20160718/20160718032611.jpg

これは、1回目にカミーノを歩いた時にも、さんっざん悩んだことだったんです。

暑さは?寒さは?混み具合は?天候は?航空券の値段は?とか、いろいろ…。

 

お仕事や学業との兼ね合いで「何月に行きます!」と決まっていらっしゃる方も多いかもしれませんね。

そういう方にとってはいまいち参考になるかわからないのですが、もし私のようにぼんやりと行きたいなぁという段階にあったり、時期を迷われている方は、なにか参考になれば…というか、私と一緒に迷ってくだされば幸いです(笑)

 

どうやら北の道があるバスク地方は、雨が多いらしい

Rain drops

 

さて、北の道に行きたいなぁと思い始めて以来、「どの時期に歩くのがいいのか?」となんとなぁ〜く考え続けているのですが、未だにその答えは出ていません。

歩いたことのある方に話を聞いてみると、北の道が主に通っているバスク地方は、どうやらフランス人の道が通るエリアに比べて、雨が多いみたいなんです。天候が不安定というか。

 

「北の道は、なんか雨ばっかりだった印象だな…」というお話も耳にしてたので、北の道といえばもう「きらめく緑の草原ィっ!眼下に広がる青い海ィっ!イェエェェエーーーーーーーイ!!!」ということくらいしかイメージになかった私は、初めてそのお話を聞いたときかなりショックでした(笑)

 

ま、まいにち雨だったらいやだなぁ…!

そりゃお天気なんだから神様の采配であるのは間違い無いんだけど、罰当たりかもしんないんだけど!それでもやっぱりできるだけ晴れの多い時に歩きたいんだもん〜〜!!!笑

 

 

本当に北の道って雨が多いのかな?

Praia do Rostro, Fisterra

(写真はFlickrからお借りしております。ひぇーっ、めっちゃ海荒れとるーっ!)


…と、ここまで書いて「本当に北の道のあるスペイン北部って、雨が多いのかなぁ…」と気になったので、調べてみました!(パチパチパチー!)

 

で、なにか参考になるデータはないかな?ということで、

「スペイン 平均 降水量」というワードでGoogole検索したら、こんなすばらしいページが見つかりました。

気象庁が提供しているページで、世界の過去の気温や降水量をグラフや表で見ることができる!こんなの知らなかった〜っ!!

 

で、まず、北の道は雨が多いのか?というのを、世界地図で見てみると…

 

2016年5月のスペイン付近の降水量(色が青っぽいほど雨が多い)

f:id:tamayuri0123:20180523172139p:plain

 

2016年7月

f:id:tamayuri0123:20180523172153p:plain

 

2016年9月

f:id:tamayuri0123:20180523172122p:plain

 

た、確かに…!どの月も、北の海側に近づくほど雨が多いっ!!

スペイン北部は、スペインの他の地域に比べて雨が多いっていうのはやっぱり、本当だったんですね。

(ちなみに他の年も参考に見てみたけど、誤差はあれどだいたい似た感じでした)

 

 

じゃあ、いつなら一番雨が少ないんだろう!?

北の道が、スペインの他の町やフランス人の道のあたりに比べて、雨が多いというのはわかりました。

それじゃあ、いったい何月なら雨が少ないんだ…?

 

それも、この気象庁のデーターで一目瞭然でした!すごい!なぜ今まで気がつかなかったのか!!

 

ということで、スペイン巡礼北の道の上にある町、サンタンデルの過去5年ぶんの月別降水量。

f:id:tamayuri0123:20180523175600j:plain

かなり見にくいですが、過去5年間の、北の道上の町サンタンデルのデータ。

各年5月〜9月で、月間降水量が一番少なかった月にマーカーをしていくと…

 

ばらつきこそあるものの、おおむね7月、8月が比較的降水量が少ないことがわかります。

わぁ、データーってすごい!笑

 

 

結論:真夏の北の道は雨が少なそう!

というわけで、雨が少なそうなのは、7月・8月かぁ〜。

暑そう!でも緑が綺麗で海でも泳げそう!いろんな人にも会えそう!

 

私が最近たまたま知って、大好きになったブログ(今はもう更新されていないけど…)を書かれている方も、8月ごろに歩かれてるんですよね。

20代後半で6年続けた映画のお仕事を辞めて、ウーフをしたりワーホリしたりでアジアからヨーロッパまで旅されていたアキさん。

言葉が等身大でみずみずしくって、本当に素敵なんです!ぜひ読んでみてください!!

 

このアキさんが歩かれたのと一緒のような時期に行けるなら、いいなぁ、素敵だなぁ…

そんなことを思いました。

 

え、これ結論になってない?

 

とにかく、真夏の北の道は雨が少なそう!

まだ決めるわけじゃないけど、考える材料にしてみたいと思います。

 

 

あっっ、、、

降水量に関しては、データの取り扱いに全く慣れていない人間の書いたことなので、なにか大きな間違いがあるかも…(笑)

あまり深く考えず参考までに見てくださいねっ!!

 

それではまた、たまゆりでした!